« デーモン小暮が「大相撲中継」にゲスト出演 | トップページ | はてなダイアリーのキーワード検索 »

2006年1月18日 (水)

今年の目標2006年度版

かれこれ10日ほど前に、今年の目標を歳の数だけ選びました。昨年から始めた習慣です。たった二年やっただけで習慣と呼べるのかどうかはともかく。

中にはこっぱずかしすぎたり、仕事の上で差支えが出たり、プライバシーに関わったりして言えないものもあるので、ここでは公開可能なものだけ公開し、宣言しておきます。こういうのは人前で宣言しないと「言わなかったこと」になってしまって「そもそもそんな目標立てたんだっけ?」「まあ、そんあ冗談みたいなこと言ったりもしたかも」などとアヤフヤに済ませてしまいがちなので。一応書いておくだけは書いておきます。

って、この書き方自体がやる気のなさの現われかもしれませんが。いかんいかん。達成するぞ。

ソウルバー「サードストーン」に10回行く
書籍50冊、CD50枚、映画20本を鑑賞する
「大人のDSトレーニング」で30歳を達成する
「情熱大陸タイムズ」を毎日更新する
「びっとらんだむに」エントリーを365書く
毎月飲み会を主催する
パスタを50回作る
「レッツスピーク」を延べ60か月分聴く
早起きして真向法を年に200回する
カンヌ広告祭を総括する
「功名が辻」を読破する
親子三世代で阪神巨人戦を観戦する
机の下からモノを一掃する
松本・白馬大雪渓へ旅行する
同窓会の幹事をする
大和記念館・直島へ旅行する
佐野元春のアルバムを全部入手する
シベリア鉄道旅行案を立てる
絵を描く
ピアノと戦艦を子供たちと一緒に作る
一人旅をする
ボードゲームを作る
Let It Beをピアノで弾く
本、雑誌、CD、テープを20%捨てる

いやあ、アホらしい目標がずらりと並んでいます。いちいち解説してると日が暮れます、夜が明けます。

しかし、一見、荒唐無稽なこのマニュフェストはまんざら効果がないわけでもなさそうです。昨年は年初に書いた「カンヌ広告祭を見学に行く」という目標を見事達成しました。大言壮語を41個並べて、そのうち一つでも実現するのなら並べれる限り並べたほうがいいと思うわけです。

ちなみにこれらの目標は41個きっかり思いついた訳ではありません。200弱考えた中から選抜したものです。この選び出す作業というのが割りと身になるんじゃないかなと考えます。自分にとっての優先度は何か、何に重きを置いて今年は行動するのか、というのを考える機会を自分で創り出せるので。

てな感じですので、気がついたら「お前、あの目標はどないなっとるねん」とチェック入れてください。

|

« デーモン小暮が「大相撲中継」にゲスト出演 | トップページ | はてなダイアリーのキーワード検索 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね、この習慣。やってみよっかな~。でも実現できないものが超多くなりそうな気がします…

投稿: シーラカンス | 2006年1月19日 (木) 23:35

おお!
はじまりましたね〜。。
サードストーンは本町に二号店オープンしましたよ!
今日はJAMやってるそうでちょっとのぞいてきます。

わたしもことしは映画(といってもビデオ)たくさん見ようと
毎週一本を目標にTSUTAYA通ってます。
今日はオールドボーイとパンチドランクラブです。

投稿: 愛 | 2006年1月21日 (土) 12:11

>シーラさん
ぜひやってみてください。
達成することも大切なのですが、目標を設定するという作業自体が、意外に能動的でクリエイティブなんですわ。

>愛どの
映画50本は独身時代のノルマでした。
TSUTAYAの郵送レンタルとかいかがですか?

投稿: コイッチ | 2006年1月21日 (土) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8224665

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標2006年度版:

« デーモン小暮が「大相撲中継」にゲスト出演 | トップページ | はてなダイアリーのキーワード検索 »