« ノンデザイナーズ・デザインブックに続編 | トップページ | 年賀状刷りながらブログを書いている »

2005年12月29日 (木)

ノロウィルスって・・・怖いやん

180px-Norwalk現在、奥さんが娘を連れて実家に帰ってしまっています・・・。

とても、深刻な状況です。

明後日、会うことになるとは思いますが、正直、怖いです。

何が怖いって・・・ノロウィルスです。(写真)

1歳の甥っ子がどうもノロウィルスに感染したようで、それが次から次へとあちらの家族に広がっている模様。昨日も電話で話をしたのですが、何か生物兵器か何かの恐怖を描いた小説のような世界です。すごく小規模で起こってるんですけどね(笑)。おかげで、本日、彼女たちに合流する予定だった息子は、念のため、急遽、上京を取り止めました。

なんでも二枚貝に潜んでいるウィルスらしく、カキを食するこの時期から真冬にかけては感染事例が増えるらしい。今のところ抗ウィルス剤は開発されていないので、予防として生のカキを食べない、感染者にはなるべく触れない、触れる場合はよく手を洗うなどしか手がないそうです。

感染すると嘔吐、下痢がひどいらしいのですが(辛そう・・・)、吐き気止めを飲んでただひたすら耐えるというのが対症療法のようです。なお、下痢止めは飲むとウィルスが体内から出て行かないのであまりお薦めしないとのこと。えーっと、その、出しちゃわないとだめなようです。

で、明後日、年末年始を過ごすために甥っ子も含めて彼女たちに会うことになるのですが・・・正直、ちょっと怖いです。

皆さんも健康には注意しましょう。

|

« ノンデザイナーズ・デザインブックに続編 | トップページ | 年賀状刷りながらブログを書いている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとお気の毒に。。。お大事に!
子供だから余計に可哀想です。。。
私の弟も2年ほど前にノロにやられました。
ほんと大変だったみたいです。

投稿: 吉田誠 | 2005年12月30日 (金) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7897527

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルスって・・・怖いやん:

« ノンデザイナーズ・デザインブックに続編 | トップページ | 年賀状刷りながらブログを書いている »