« check*padを使ってみてます | トップページ | はてなブックマークを整理中 »

2005年12月28日 (水)

お金の問題を抱えたまま年を越すのは気持ちが悪い

年の瀬もここまできて、ある会社からお金に関する急な相談が・・・。正直、ちょっと困ったのでその旨をメールでの返信しました。お金がらみのことでスッキリせずに年を越えるのもどうかと思ったので、電話もしてみたのですが既に退社された後で、今年はもう出社されないとのこと。

「ああ、この案件は越年だなあ」

もやもやとした気持ちで、会社を出ようとコートを羽織り、マフラーを巻き、帽子をかぶったその時でした。

外線電話を取ってくれた後輩から「コイッチさん、××さんから電話ですよ」の声が。お金がらみの相談をしてきた先方の担当者からでした。出先でメールを読んで、すぐに電話をくれたようです。

聞けば彼も同じように「お金の問題を抱えたまま年を越すのは気持ちが悪い」とのことで。おお。すごい。テレパシーだ。

とは言え、ない袖は振れないので、あまり色よい返事は出来なかったのですが、その場でお話をまとめていただいて一件落着となりました。

こういう時の対応って凄く人の印象に残りますよね。相手からネガティブな反応が返ってきた時に、相手の気持ちを上手に汲み取って、さっと方向転換して、それをすばやく上手に伝える。

先延ばしにしない態度&相手の気持ちを汲んだ対応。あらゆる局面で見習わんといかんなあ>俺。

いやあ、「あの人、感じのいい人だなあ」という人が年の瀬になってひとり増えました。
曇り、一転、晴れ、の年の瀬。
なんか心がイイ感じのエンディングでした。

|

« check*padを使ってみてます | トップページ | はてなブックマークを整理中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7880424

この記事へのトラックバック一覧です: お金の問題を抱えたまま年を越すのは気持ちが悪い:

« check*padを使ってみてます | トップページ | はてなブックマークを整理中 »