« 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア | トップページ | 携帯電話を操作する手はどっち利きですか? »

2005年12月 4日 (日)

デッドヒートの夜はふけて

果敢にライバルたちを追い、一度は指し抜き、
女神から勝利の声を掛けられんとした彼ら。
そして、残り一分。
踵(きびす)を返して、かの女神は彼らの前から消えた。

そして、あの町この町で、
女神は魅惑の微笑の幻影で男たちを奮い立たせる。
わずかの望みに願いを込めて、
男たちは幾度となく希望のつぶてをゴールへと叩き込む。

やがて、僕らの前に現れた女神は
その白く、か細い、片の腕(かいな)を、
優しくしっかりと僕らに向けて差しのべる。

その手をしっかりと握った今でさえ、
僕らはまだ勝利を手にしたことを信じられずにいる。

友人の結婚式の2次会から帰って知ったガンバ大阪の優勝。

地元のクラブの優勝ということを超えて、Jリーグの優勝争いのドラマチックさ加減にビックリしました。

まさにデッドヒート。日本のプロスポーツ史上、まれに見る激戦です。この激戦の一部始終をNHK特集とかで見てみたいです。ナンバーの特集記事で読んでみたいです。どなたか力量のある方、素晴らしいドキュメンタリー作ってください。

いやしかし、ほんとにこの優勝争いはすごかった。面白かった。

最終節までもつれることが珍しいのに、5チームに優勝の可能性が残る混戦。その上、1点差で試合をリードしていたセレッソ大阪が残り時間1分で同点に追いつかれ、5位に落ちるなんて。かわって2度も同点に追いつかれたガンバ大阪が再々度突き放しての優勝。しびれました。

日本中の幾つもの町が、自分たちのクラブの優勝を信じて応援が出来る。ことに大阪は二つのクラブを持ち、その二つが史上まれに見る接戦を演じての関西にとって初めてのリーグ戦優勝です。やっぱりスポーツは地域に根ざしたほうが面白いですね。とはいえ大阪はサッカー好き以外はぜんっぜん盛り上がってないんですが。^^;

いやあ、しかし。

今年の(日本の)プロスポーツは面白いです。どれをとっても面白いです。野球、サッカー、相撲にゴルフ。このままトリノ五輪、ワールドカップへと繋がっていくんでしょうか。久しぶりにスポーツにワクワクします。

これでバスケットリーグで大阪が優勝すれば大阪が「リーグ戦三冠」なんですけどね。

|

« 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア | トップページ | 携帯電話を操作する手はどっち利きですか? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ガンバ優勝おめでとうございます^^
私も先日は忙しくて、試合見ることが出来なくて(涙)
等々力で試合を見ていた友人からのメールとか読んで
ガンバの優勝を知りました。

うちも4-0で勝って、後半が始まる段階では、優勝か!
という位置だったんですけどね...この前のガンバ戦に
負けたのが痛かったです。また来年頑張ります。
その前にまだ天皇杯がありますね(笑)

投稿: Kanko | 2005年12月 4日 (日) 11:03

あ~んまり詳しくないんですが…
ガンバ優勝おめでとうございます。
私の友達はセレッソファンだったので、すっかり沈んでいるようです。
来季また熱く闘って下さいませ。

投稿: えべっさん | 2005年12月 5日 (月) 08:20

ガンバ優勝で泣きました!!
ほんと嬉しかったです(^^)v
今日、ガンバ大阪の常務と広報部長とランチしました。
その場で、来年の年間シーズンチケットを買う羽目に(苦笑

投稿: 吉田 誠 | 2005年12月 5日 (月) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7453215

この記事へのトラックバック一覧です: デッドヒートの夜はふけて:

« 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア | トップページ | 携帯電話を操作する手はどっち利きですか? »