« 大阪エヴェッサを初観戦 | トップページ | 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア »

2005年12月 1日 (木)

みんなで盛り上がらないと

ここ三ヶ月以上にもわたって進めてきた企画の提案が本日やっとこさ認められました。ほっとしました。嬉しいです。そしてちょっと疲れてます。まだまだスタート地点に立ったばかりなのですがね。

今回の企画は、スタッフのちょっとしたアイデアからどんどん話が膨らんでいったのですが、そんな風に物事が進むと、どんどんと参加する関係者の数も膨れ上がってきます。

そうすると必然といろいろな意見を言う人が出てきて、収拾がつかなくなります。今回もいわゆる平行線の議論みたいな感じに陥る直前まで行きました。

そんな時にふと気がついたのですよ。

意見の衝突はあるかも知れんけど、そんだけいろいろ言うてくれる人が居ること自体はハッピーなことなんやないかな、と。ハナからイケてない企画やアイデアには誰も聞く耳を貸してくれませんからね。

じゃあ、自分と意見の違う人たちにどういう風に接すればストレスたまらんでええか考えまして、こういう風に考えることにしました。

「一緒に考えてくれてありがとうございます」

感謝ですね。連帯感ですね。

そんな優等生な感覚が自然と沸いてくるほどニンゲンの出来が良くないもので、半ば強引に感じようと努力してみると(^^;)、「まあ、相手の意見もわからなくはないわな」ってな風にも考えることが出来つつの、出来る限りの譲歩とか、折衷案とか、誠意を持った説明とか、根気強い説得とかもがんばろうかと多少は思えるようになりました。

みんなで一緒に作ってるんや、という感覚ってやっぱり大事ですね。苦しさや責任は皆で分けて、喜びや結果はみんなの分まとめて一緒に盛り上がる、ちゅうことですね。

会社に入って大人数で何かをするってことが意外に少なかったのですが、久々にそういう感覚を思い出してみました。

なんか気分スッキリしとります。

|

« 大阪エヴェッサを初観戦 | トップページ | 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです!
いいシュートが打てそうな予感ですね。
ほんとどんな仕事でもそうですけど
特にものをつくる時は
人間がとても大事で
こいつ!
って思いながらいいものなんてできない。。
とつくづく・・・。
「楽しい」「好きだ」とか思ってやってると
脳みそは結構洗脳されて作業効率もあがるらしいですよ。
「海馬」に書いてました。

投稿: 愛 | 2005年12月 2日 (金) 12:28

>愛どの
2次会お疲れでした。
「好きになったもん」が勝ちだということですね。
「好きになられよう」とするから苦しいんですね。
「とにかく自分は好きなんだからそれだけで楽しいやん」と。

Everybody needs somebady to LOVE!
ですね。
I want to be lovedじゃないんですね。
愛する人がいることの幸せですね。

#うーん、また「ブルースブラザース」観たくなってきました。

投稿: コイッチ | 2005年12月 4日 (日) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7419136

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで盛り上がらないと:

« 大阪エヴェッサを初観戦 | トップページ | 毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア »