« ボードゲーム三昧 | トップページ | check*padを使ってみてます »

2005年12月27日 (火)

角化症がひどいんです

urepa-runan割と若い頃から、たぶん10代の頃から、冬になるとスネの辺りの皮膚がカサカサになって、キリンさんのようなひび割れ模様になってました。乾燥肌ですね。おまけに踵がカチンコチンになります。角化症というのだそうです。歳をとるにしたがって皮膚に油分が少なくなるので、最近では冬になると粉吹いたような状態になってます。汚らしい話ですいません。

スネの部分はまだいいのですが、かかとの部分がアカギレの様になって、切れて痛いことが良くあります。先日来の大寒波のおかげか、現在右足をヤラれています。痛い話ですいません。

で、この乾燥肌とか角化症って遺伝らしいです。

あわれうちの長男も小学5年にして同じような症状が出てます。踵はひび割れるほどではないんですけどね。でも、この体質だってことは、彼、あまりニキビとか吹き出物は出ないですね。僕がそうでしたから。

これらの症状の治療には尿素の入った軟膏「ウレパール」(写真)が利くんですね。息子が医者でもらってきたのですが、彼はどんどん良くなっていってます。若いからでしょうけどね。それで、今度は僕が、薬をちょっと借用にて踵に塗りこんでます。ある意味、親孝行な息子だ。

しかい、踵が・・・痛いです。てか歩きづらいのよ。

|

« ボードゲーム三昧 | トップページ | check*padを使ってみてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7867660

この記事へのトラックバック一覧です: 角化症がひどいんです:

« ボードゲーム三昧 | トップページ | check*padを使ってみてます »