« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005年12月31日 (土)

御そば打処「野麦」@松本

すごく並んでるのでトライしてみます051231_115811.jpg
【追記 2006/1/7】
結局、このお店には行きませんでした。掛けそば一杯1200円だって言われて・・・。

すぐ近くのカレー屋さん「デリー」に行きました。700円ぐらいからメニューがあってリーズナブルな上にお店は蔵を改造した造りですですから雰囲気があります。まずは満足です。

その後、「まるも」という、これまた雰囲気のある喫茶店へ。こちらは古い旅館の一角が喫茶店となっています。松本を訪れたら是非ここへはお立ち寄りを。松本城からも遠くないです。お薦めです。

旅館のほうは1泊6,000円からと値段もリーズナブル。帰りにここに泊まろうかと思ったのですがお部屋がいっぱいとのことで、次回、リベンジを期して再び松本を訪問した時の楽しみにとっておくことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

年賀状刷りながらブログを書いている

そしてその後、年末年始の休暇で軽井沢へ。

北陸や東北は暴風雪になるとのことで、ちょっと道中のドライブが心配です。
長野、長野、諏訪あたりでは-10近くまで下がるらしいし。
こりゃチェーン装着必至だな・・・。

ここのところ、雪に関する事故が続いてますから、ちょっと心配です。
安全運転を心がけます。眠気も心配。ノロウィルスも心配。
何だか心配事の多い旅行になりそうだなあ。
まあ、寝袋持参なので、いざとなればどこかで朝まで待ちます。

現地では電脳を断ちます。携帯も電波が届きません。
読書とボードゲームとお風呂とご飯です。

ではでは、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

ノロウィルスって・・・怖いやん

180px-Norwalk現在、奥さんが娘を連れて実家に帰ってしまっています・・・。

とても、深刻な状況です。

明後日、会うことになるとは思いますが、正直、怖いです。

何が怖いって・・・ノロウィルスです。(写真)

続きを読む "ノロウィルスって・・・怖いやん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノンデザイナーズ・デザインブックに続編

idea*idea:2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊で知ったのですが、名著(だと思う)「ノンデザイナーズ・デザインブック」にSecond Editionが出てたんですね。

4839913765ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ロビン・ウィリアムズ
毎日コミュニケーションズ 2004-02-28

by G-Tools

僕はウェブデザイナーではないのですが、ウェブの仕事をしている以上、デザインについて知っておいても損はない立場です。そういう人にお薦めなのが「ノンデザイナーズ・デザインブック」だったのですけど、果たして続編やいかに。

続きを読む "ノンデザイナーズ・デザインブックに続編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

はてなブックマークを整理中

Bookmarkdeはてなブックマークは今年わりと良く使ったサービスの一つなのですが、年末ということで、溜まりにたまった僕のはてなブックマークを整理してみました。

僕がいつも整理整頓する時の具体的な目標は「全体の20%ほどを捨てる」なので、ざっと100余りあったブックマークを80にまで減らしてみました。まだまだ減らせそうな気がします。

いろいろと使ってみて、ブログのネタや仕事のヒントとして覚えておきたいページに出くわした時にブラウザに登録してあるブックマークレットを使ってワンクリックで登録する機能だけを使うようになりました。いわばクリッピング作業に使ってまず。ブックマークというより付箋代わりですね。

続きを読む "はてなブックマークを整理中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金の問題を抱えたまま年を越すのは気持ちが悪い

年の瀬もここまできて、ある会社からお金に関する急な相談が・・・。正直、ちょっと困ったのでその旨をメールでの返信しました。お金がらみのことでスッキリせずに年を越えるのもどうかと思ったので、電話もしてみたのですが既に退社された後で、今年はもう出社されないとのこと。

「ああ、この案件は越年だなあ」

もやもやとした気持ちで、会社を出ようとコートを羽織り、マフラーを巻き、帽子をかぶったその時でした。

続きを読む "お金の問題を抱えたまま年を越すのは気持ちが悪い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

check*padを使ってみてます

top_logoToDoリスト管理のオンラインサービスとでも言えばいいのでしょうか、百式の田口元さんが作ってる「check*pad」を使ってみてます。機能はシンプルながら、すごく軽いのでタスクを打ち込むのがあまり苦になりません(今のところは)。クリスマスイブから使い始めたのですけど、だんだん気に入ってます。

続きを読む "check*padを使ってみてます"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

角化症がひどいんです

urepa-runan割と若い頃から、たぶん10代の頃から、冬になるとスネの辺りの皮膚がカサカサになって、キリンさんのようなひび割れ模様になってました。乾燥肌ですね。おまけに踵がカチンコチンになります。角化症というのだそうです。歳をとるにしたがって皮膚に油分が少なくなるので、最近では冬になると粉吹いたような状態になってます。汚らしい話ですいません。

スネの部分はまだいいのですが、かかとの部分がアカギレの様になって、切れて痛いことが良くあります。先日来の大寒波のおかげか、現在右足をヤラれています。痛い話ですいません。

で、この乾燥肌とか角化症って遺伝らしいです。

あわれうちの長男も小学5年にして同じような症状が出てます。踵はひび割れるほどではないんですけどね。でも、この体質だってことは、彼、あまりニキビとか吹き出物は出ないですね。僕がそうでしたから。

これらの症状の治療には尿素の入った軟膏「ウレパール」(写真)が利くんですね。息子が医者でもらってきたのですが、彼はどんどん良くなっていってます。若いからでしょうけどね。それで、今度は僕が、薬をちょっと借用にて踵に塗りこんでます。ある意味、親孝行な息子だ。

しかい、踵が・・・痛いです。てか歩きづらいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボードゲーム三昧

息子のクリスマスプレゼントは「スコットランドヤード」でした。

当然、一度父子でやってみる訳です。息子、完全にハマってます。目がキラキラしてます。

さらに実家に持っていって、親父と弟も含めて親族4名男子でテーブルを囲んでボードの上で「盗人と探偵」ゲームを延々とやってしまいました。以前から持ってた「モノポリー」も一緒に持参して、さらにボードゲームを続けること3時間ほど。計5時間以上。ほぼ半日つぶれました。何人かの人間でひとつのことをあんなに楽しめたのはいつ以来なんだろうか。

和気藹々のクリスマスディでした。

続きを読む "ボードゲーム三昧"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月24日 (土)

Googleパーソナライズド ホームをRSSリーダー代わりに

Googleアカウントの中にある「パーソナライズド ホーム」というサービスを、最近よく使っています。

お気に入りのニュースサイトやブログを登録しておくと、再審最新記事のタイトルだけを表示してくれます。インストール型のRSSリーダーはほとんど試していないのですが、毎日チェックしているサイトのRSSはこれで十分チェックできるし、たまに覗くブログについてはFirefoxのブックマークに登録してあるので、RSSリーディングに関しては今のところこれで十分です。

簡単なブックマーク機能もあるので、RSSフィードしていないお気に入りのサイトやよく使う便利なサイトも登録しておけます。また、ドラッグでコンテンツのレイアウトを自在に変更できるのも便利。これがAJAX??Web2.0??違うのかな。

続きを読む "Googleパーソナライズド ホームをRSSリーダー代わりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通でいることの幸せ

メリークリスマス!

昼間に年賀状用の写真撮影をして、年賀状の版下を起こして、数十枚印刷して、子供たちとトランプして、本をいっぱい読んで、特にいつもと変わらない夕食の後に、いつもは絶対にありえない駅前の評判のケーキ屋さんYAMASHITAの美味しいチョコレートケーキ。絶品。

これが我が家のクリスマスイブでした。どの週末にでも過ごせるような一日でしたけど、その「普通でいることの幸せ」がクリスマスイブに巡ってきたことは、とても意味があるような気もしました。

続きを読む "普通でいることの幸せ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

噴出しを作ってくれるサイト

make your own speech bubble!

Modern モダシンさんところで知った噴出しを作ってくれるサイトです。

なかなか面白い。そして、いくらでも応用が利きます。

さっそく「びっとらんだむ×メリークリスマス」バージョンを作成してみました。期間限定でヘッダーにも飾り付けしておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホット・カルアミルク

051222_222613カルアミルクがとても好きです。

岡村靖幸の曲「カルアミルク」がきっかけなんです。歌詞にバスケットボールが出てくるので、その曲が好きになって。次に、ショットバーに飲みに行くと最後はカルアミルクでその日のお酒を締めるようになって。最近は、家でネットサーフィンする時にお酒が欲しいと飲みます。特に冬かな。夏はビール派なもので。

今年はまだボトルを買ってなかったのですが、たまたま本日、社員食堂でカルアミルクのサンプリングをやってたので、サンプルをもらってきたので、ホットのカフェオレにカルーアリキュールを入れて飲んでみました。

なかなか美味しいです。

今までは冬でも牛乳で割るだけだったのですが(氷も入れたりして)、ホットだと、リキュールのアルコールがノドから鼻に抜ける感じがしてカーッとなります。これがいいです。ホットラムと同じような飲み心地で、コーヒーアロマの薫りがするといったらわかりやすいでしょうか。

コーヒーの熱燗、かな。

熱燗とコーヒーが好きな人は是非。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

女もすなるアイロン掛けといふものを

シーラカンス日記:アイロンがけを亭主にさせる女でございます

皆さんダンナ様には、アイロンかけなんてさせないですか?
ウチは毎朝、彼がスーツに自分でアイロンかけていきますよ。
あまりアイロンがけの必要な服装をしていかないので偉そうなことは言えないのですが、僕は基本的にワイシャツのアイロン掛けは自分でやります。

これは何も家事分担にも男女平等を、とか言うのではなく、僕がアイロン掛けが好きなことに起因します。同じ理由で靴磨きも僕です。芝刈りもそうです。気合が入ってピシッと綺麗になるシゴトが好きなようですね。

特にワイシャツのアイロン掛けは腕も割といいと思います。独身の頃に一人暮らしをしていた頃は、なぜか毎日スーツを着ていってたのですが(服装考えずに済みますし)、何となく洗濯にお金をかけるのはもったいなくって、クリーニングには一切出さず、毎朝、自分で当ててたんですよ。それを4年ほど続けたわけですから、上手くもなります。

続きを読む "女もすなるアイロン掛けといふものを"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

壊れていく、変わっていく

051216_212438僕の周りでいろいろなものが
段々と、壊れていきます。
次々と、変わっていきます。

安くなって、
早くなって、
楽になって。

その代わりに手に入れたものは、
何故にこんなにも脆いのでしょう。

もっと憧れだったあの道具に、
もっと遠かったあの道に、
もっと難しかったあの遊びに、

僕らはもう触れることも出来ないのでしょうか。

続きを読む "壊れていく、変わっていく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

男性自身でトラックが引っ張れるのか!!!

martialartsmart_1872_28272697最近、気功とかヨガとか、ティラピスに興味津々なのですが、やはり気功はすごいというニュースがこれ。

Tokyo Fuku-blog:「鉄の股間」の気功家、チンコでトラックを引っ張る

 「九九神功」「鉄の股間」で知られる気功家、マスター、ツー・ジンシェン(塗金盛)師がこのたびカリフォルニア州フリーモントで、自らのチンコでトラックを引っ張り数ヤード移動させることに成功した。

いやあ、もう股間が想像が膨らんでしまうわけです。そこまで鍛えられるものなんですかね。というか、そこまで鍛えてどうするんでしょうか。使い道間違ってるといえば間違ってる気がします。

ビデオ「鉄の股間」も好評発売中とのこと。興味ある人は是非!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MovableTypeのホスティングサービスが米ヤフーで登場

CNET Japan:ヤフー、シックス・アパートと提携へ

 YahooとSix Apartは米国時間12日に、両社の提携を発表する。Yahooはこの提携により、Six Apartの「Movable Type」を使ったブログをユーザーが作れるようにし、これらのブログを同社の「Yahoo Small Business」で公開するホスティングサービスを行うことになる。
料金は月額11.95ドルらしいです。

番組のホームページをブログで作りたくても、スパム、サーバ、回線が心配でなかなか実現できないという状況もあるのですが、こういったサービスが日本でも同じような価格で出てくると使ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月14日 (水)

私と有名人との出会い

眞鍋かをりちゃんは仕事先が偶然、あの東京農工大で、生協の白石さんに出会った模様ですが。

梅田香子ジャーナル:岸本葉子著「三十過ぎたら楽しくなった!」

「有名人にあえる場所」という章では、著者が友人たちと郷ひろみとか長渕剛とか、主に芸能人に会ったときの話題でもりあがっている。
 つい私たったら誰かな・・・と考えてしまう。
というわけで、僕はどんな有名人と出会ったことがあるのか考えてみました。

僕も勤務先が放送局という関係で、世の中の平均以上には有名人には会ってしまうので、梅田さんよろしく仕事や職場に関係なしで偶然ばったりと出会った人に絞って、です。

三十過ぎたら楽しくなった!
岸本 葉子
406264987X

続きを読む "私と有名人との出会い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

孫さんの巨額貯金、横領される!

Asahi.com:孫の貯金を横領した疑い 福島地検が祖母らを起訴
あの孫正義が貯金を横領されたのかっ!!!

と思いきや。違うんですね。だいたい福島だもんな、福岡ならまだしも。

 福島地検は12日、後見している孫(14)の貯金など約1380万円を横領したとして祖母のホテル従業員花田花子(※仮名としました筆者)容疑者(71)=福島市=ら3人を業務上横領の罪で福島地裁に起訴した。地検は、母親の病死後、祖母を後見人に選んだ福島家裁の告発を受け、捜査していた。
違うには違ったんですが、孫14歳で1380万って、ある意味孫さんみたいな存在ではある。

お金持ちは大変だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディレクターしてきました

放送局に入ったからには番組を作ってみたいものです。いわゆるディレクターをやってみたいものです。

恥ずかしながら今までそういう機会に恵まれなかったのですが、昨日、小さな番組(みたいなもの)の制作にあたり、初めてD卓(ディレクター卓)に座ってまいりました。単純にすごく嬉しかったです。一方で、反省する点は山ほどあって、いろんな人に迷惑掛けっぱなしでしたけど。

でも、台本書いて、タレントさんに説明して、出来不出来をチェックして・・・そういう作業自体が純粋に楽しかったのです。意外にもスタジオにいろんな人が顔を見せてくれて、背中にそういう人たちの視線とか受けながら仕事をする緊張感もありましたしね。

続きを読む "ディレクターしてきました"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

NHK、ブログを活用した情報番組を開始

楽しみだなと思うのは、ようやくテレビ局の「腰が上がった感じ」があるから、かな。

CNET Japan:ブログから生まれるNHKの新番組、小型放送機器でどこでも生中継

NHKは2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」を開始する。編集会議をブログで公開して視聴者の意見を吸い上げるほか、ブログで話題になっているキーワードをランキングで紹介する。

テレビ番組がブログを持つこと自体はそんなに珍しいことじゃない、と僕は思ってるのですが、ブログをベースにして(活用して)番組を作る、あたりが今までにない積極性を感じます。

続きを読む "NHK、ブログを活用した情報番組を開始"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

久々にバトンが回ってきました

あまりバトンものには答えないのですけどね。面白そうなので、つい。

mixi仲間の愛どのからいただいた「  」バトン。
「  」の中のお題はバトンを渡す相手によって指名できるそうです。
僕は「球」でいただきました。何で「球」やねん・・・。

Q1. PCもしくは本棚に入っている『球』
Q2. 今、妄想している『球』
Q3. 最初に出会った『球』
Q4. 特別な思い入れのある『球』
Q5. 最後に、バトンを回したい5人

では、ワタクシの回答をどうぞ。

続きを読む "久々にバトンが回ってきました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

これらのパソコンが物語るもの

DSC00665まずはこの写真。

娘の幼稚園の作品展で見かけた「パソコン」です。たぶん5歳児の作品。キーボードにひらがなしかないことに注目してください。パソコンユーザーがローマ字入力やプログラミングで駆使する、アルファベットは表記してないんです。

・・・つまり。


自分の理解できるものしか表現してないんですね。


幼児にとって当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、「しょせん、人間は自分に理解できるものしか表現しようとしない」ってのは、大人にも通じるすごく本質的なことのように思えたので写真を撮っておきました。

続きを読む "これらのパソコンが物語るもの"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

携帯電話を操作する手はどっち利きですか?

ITmedia D モバイル:年配ほど左手で携帯を扱う?

「携帯は右手で扱うものなのか、それとも左手で扱うものなのか」「利き手で操作するのか、利き手でない方で操作するのか」。調査結果を発表する。
僕の場合、携帯電話は左手で操作して持ち替えることなくそのまま電話機として使います。逆にメールを打つ場合は右手に持ち替えてから送受信の画面を呼び出し書いたり読んだりします。皆さんはどうなんでしょうか?

携帯の利き手によって性格をタイプ分けして相性とかを占ってみたりすると面白いかもしれません。左利きの男性が掛けた電話は、右利きの女性には受けがより、とか、そういう傾向まで調査してくれるとすごく面白いのに。苦労して調べたはいいけど、全然、相関性がなかったら悲しいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

デッドヒートの夜はふけて

果敢にライバルたちを追い、一度は指し抜き、
女神から勝利の声を掛けられんとした彼ら。
そして、残り一分。
踵(きびす)を返して、かの女神は彼らの前から消えた。

そして、あの町この町で、
女神は魅惑の微笑の幻影で男たちを奮い立たせる。
わずかの望みに願いを込めて、
男たちは幾度となく希望のつぶてをゴールへと叩き込む。

やがて、僕らの前に現れた女神は
その白く、か細い、片の腕(かいな)を、
優しくしっかりと僕らに向けて差しのべる。

その手をしっかりと握った今でさえ、
僕らはまだ勝利を手にしたことを信じられずにいる。

続きを読む "デッドヒートの夜はふけて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア

ネタフルに面白いリストが載ってます。

1. How to
2. Lists
3. Campaign
4. Interview
5. Review
6. Case study
7. Research results
8. What's new, trends
9. Attack!
10. Ask the audience

さて、何のリストだと思います?

続きを読む "毎日苦労しているアナタを楽にする10のアイデア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

みんなで盛り上がらないと

ここ三ヶ月以上にもわたって進めてきた企画の提案が本日やっとこさ認められました。ほっとしました。嬉しいです。そしてちょっと疲れてます。まだまだスタート地点に立ったばかりなのですがね。

今回の企画は、スタッフのちょっとしたアイデアからどんどん話が膨らんでいったのですが、そんな風に物事が進むと、どんどんと参加する関係者の数も膨れ上がってきます。

そうすると必然といろいろな意見を言う人が出てきて、収拾がつかなくなります。今回もいわゆる平行線の議論みたいな感じに陥る直前まで行きました。

そんな時にふと気がついたのですよ。

続きを読む "みんなで盛り上がらないと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »