« ピラティス!ピラティス!ピラティス! | トップページ | みんなで盛り上がらないと »

2005年11月22日 (火)

大阪エヴェッサを初観戦

051120_124939今年から始まったプロバスケットリーグ「bjリーグ」の試合、大阪エヴェッサ対新潟アルビレックス戦を日曜日に観戦してきました。

予想に反して超満員。バスケット経験者としては感慨深いものがありました。試合展開も大阪ファンにとっては前半の劣勢を第3クォーターで一気に逆転し、余裕を持って勝利するという大盛り上がりの展開で、まずまずのbjリーグ初観戦となりました。
(写真は満員で札止めの入り口付近)

当日チケットを当てにして12:40頃に現地に着いたのですが、大盛況であやうく札止めされるところでした。キャンセル待ちして試合開始直前にやっとこさ入場。指定席のキャンセル分を買えたので結果的には正面ド真ん前の非常にいい席で、しかも隣の席が空いていたので二人分の料金で3席を確保でき(^^;)、前売り券より更にお得な状態で、下のチビも座って観ることが出来ました。結果オーライ。

というか、会場が狭いんですけどね。収容わずか2,000人のなみはやドームサブアリーナですから。多分に吉本興業とタイアップしたハーフタイムショーならぬ試合前の余興『大阪エヴェッサ劇場』が意外に奏功してるんじゃないでしょうか。小中学生にとっては「自由席500円で吉本&プロバスケが観れる」というのは十分に魅力的なはずです。ちなみにお父様方にはチアガールによるハーフタイムショーもお薦め。ちゃんとしててビックリしました。

いわゆるサポータのことをbjリーグではブースターと呼ぶようですが(根付くのか?そんな日本人に意味不明の言葉が)、このブースター用の2階指定席が前売り2,500円です。一番高いところが当日指定席で5,500円。バスケの面白さを知ってる人には年に一度ぐらいなら行ってもいいかなと思うお値段、かな。ただ、家族連れとなるとパパにはちとキツい。「子供同士で自由席に行ってきなさい」でしょうね。実際、中学生前後が多かったです。

このエントリーを書く前に調べてみて、ブースターの人たちのブログが多いことにも驚きました。昨日の観客1,921人のうちで何人かがブログに記事書いたり公式ブログにコメントしてるんですね。テレビで見て書いてるんじゃないんですよ、観戦に行ってきましたってことで書いてるんですよ。

従来はマスコミ先行でテレビが煽って、その時だけは盛り上がるけど・・・みたいな感じでしたが、こういう風にブースターが自分で情報発信をしていく中で、面白そうだなと思う人が増えてくる。そういう盛り上がり方が今風だなあと思いました。

バスケットもブログも以前から知っているだけに世の中進んだもんだな。

逆に観客の盛り上がり方はまだまだ余地があるかもしれません。

前半の劣勢から一気に逆転しても、スタンディングオベージョンする人がまだまだ少ない!相手のフリースローにブーイングするようなことばかり覚えていてはいかんです。派手なダンクを決めて相手チームが堪らずタイムアウトを取った時などはNBAなんかでは絶対スタンディングオベージョンですからね。

そういう風に考えるとNBA観戦する時のテレビの見方も変わってくるでしょうね。今までは観客としてプロバスケに「参加する」って経験をすること自体が一般的でなかったんですから。次回からは観客としてどう振舞えば楽しいか、なんてのも自然と観てしまうことでしょう。そうやってファンも成長していかないとね。選手やスタッフ、審判だけがスポーツを担っているのではないと感じましたです。

キャンセル待ちの時は「もうちょっと広い会場でやればいいのに」と思ったのですが、盛り上がりが場内に十二分に行き渡るので、現時点では、あれぐらいの収容数がちょうどいいんじゃないでしょうか。マナーや盛り上げ方をブースターが覚えていきながら徐々に大きな会場にしていったらいいと思います。

まあ、予算の関係で今シーズンの観戦は微妙かな。でも、尼崎から門真までインター間だと車で30分ぐらいでいけるんですね。ビックリしました。

色々と発見の多いbjリーグ初体験でした。

|

« ピラティス!ピラティス!ピラティス! | トップページ | みんなで盛り上がらないと »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

エベッサ!
エベッサ!
う~~~ エベッサっ!

一度観戦してみたいっ。
でも、良く解ってないので 詳しい人を見つけたら連れてって貰お~♪

投稿: えべっさん | 2005年11月22日 (火) 09:10

>えべっさん
亀レスごかんべんを。
観戦してないのに、何でボイス知ってるんですか???

ちゅうか、名前が「えべっさん」ちゅうぐらいですから、
エヴェッサはいっとかんとまずいでしょう。
いつでもお供しますぜ。

投稿: コイッチ | 2005年12月 4日 (日) 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7258383

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪エヴェッサを初観戦:

» bjリーグ観戦記 [GIANTS愛&Toys]
今日は重くなるのは覚悟で画像たくさん載せちゃいます^^;コートとスタンドがメチャ近くてビックリでした!btのダンスで会場を盛り上げたら島木譲二と悪役軍団登場wギャグのフルコースで楽しませてくれました^^試合開始!試合中の写真は応援に夢中になりすぎてほとん...... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 00:48

« ピラティス!ピラティス!ピラティス! | トップページ | みんなで盛り上がらないと »