« 中年健康ライフのススメ | トップページ | インフルエンザ特効薬「タミフル」は危ない »

2005年11月12日 (土)

忙しい人からの返事

「ああ、この人、仕事の出来る人だなあ」と思うパターンっていろいろとあるのですが、その中の一つが・・・

忙しいにも関わらず、こちらが待ってる連絡を、わざわざ向こうから連絡をくれる人

です。

「タイミングよく連絡をくれる」というのは、ほんとに嬉しいのです。相手のほうが忙しかったり、立場が強くて、こちらから強く「どうなったの?」って聞けない立場だったりすると特に。

昨日のこと。

一週間ほど前に、忙しい某氏にお願いしていたことがあって、それは彼の担当に関係のあることなので、ある意味彼以外に頼みようがないのだけれども、彼本来の仕事にはあまり役に立たない、それなのにちょっと手間が掛かるお願い事だったのです。

「もうそろそろ催促の電話せなあかんかな?」と思ってた時に、彼の方からわざわざ電話が掛かってきました。本来なら「あれ、どないなったん?」ってこちらから言うべきところなのに。

いやあ、簡単なことのように思うでしょ?いつもの仕事相手に簡単に説明して、その結果を僕に戻しただけですからね、言ってみれば。

でも実際ナカナカできないもんなんですよ。立場が強い人のほうから連絡が来ることってほとんどない。忙しい身だから仕方ないんだけど。

でも、忙しいのにちゃんと返事をくれる人を何人か知ってます。

そういう人から連絡があるたびに「ああ、こっちから連絡すべきとこやったのに、気い遣わせてしもたなあ。でも、わざわざ電話掛けてくれるやなんて、エエ人やなあ。忙しいのに偉いなあ。信頼できる人やなあ」と思います。そういう時は心のどこかがブルブルと震える感じがします。ガンバロウ、って音がするとでも申しましょうか。この人に報いるように、今度の仕事をがんばろうと思います。

一方で、僕も仕事を頼まれた時は、ちゃんと「できたよ」「できなかった。すいません」と出来るだけ早く連絡せにゃあいかんですね。出来てないなあ。難しいなあ。

|

« 中年健康ライフのススメ | トップページ | インフルエンザ特効薬「タミフル」は危ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7049819

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい人からの返事:

« 中年健康ライフのススメ | トップページ | インフルエンザ特効薬「タミフル」は危ない »