« 飲み相手を公募してみる | トップページ | ココログで一年経ちました »

2005年11月 3日 (木)

プライベート原理主義なブログ

先日、ある人と話をしていて「本来は、とっても個人的な意見だとか出来事だとかをつらつらと書いているウェブをウェブログっていうんだよな」みたいな話をしました。

うんうん、と激しく納得しましたです。

先週に飲み相手をブログで公募してみた結果、めでたく某君とひさしぶりに楽しくお酒が飲めたのですが、そういう思いっきりプライベートな情報を発信し、いたって個人的なリアクションがあって、そこにネット上のアカの他人が突っ込みを入れることが出来る仕組みというのが、ブログというものの本質だったのではないか、もっともブログらしいブログというのはそういうもののことを言うのではないかと。

ところが、使ってみるとコンテンツ更新システムとしてこりゃ意外と仕事っぽいところで使えるぞ、いやいや情報発信能力もかなりあるぞ、SEO対策とかにもなるようよ、みたいなことになって世の中、ブログブログしてる訳ですね。

それはそれで悪いことでもなんでもなく、どんどんと新しい使い方ってものを追求すればいいのですが、なんだかアフィリエイトの小遣い稼ぎのために妙に書評やCD評を書こうと思ったり(僕もそうなんですが^^;)、そういうところからしてちょっとズレていってしまって、僕自身の個性があんまり出てないようなブログが出来上がっていくのではないかと。そりゃあ、あかんやん、と。

ということで、このブログも基本的には「いたって個人的なことを個人的な関係の人たちに向けて書くブログ」にフォーカスして続けていこうかなと考えた次第です。「プライベート原理主義なブログ」とでも申しましょうか。過激ですね、言い方だけは。ちゅうか難しすぎる呼び方ですね。もっといい名前考えたらご報告しますけど。

かといって一見さんやまだお会いしたことのないネット上の友人の方たちはお断りってな訳ではもちろんなく、個人的な情報交換の一部を公開することで同じような興味、関心を持った人と新しいつながりがどんどん増えれば言うことはないわいと。そんな感じです。

いやあ、ナニを急にまじめなこと書いてるんでしょうかね、僕。

|

« 飲み相手を公募してみる | トップページ | ココログで一年経ちました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の中では。。
ブログ=日記 になりつつ。。
も、ブログ増えすぎで…
知人のブログを毎日一周するのは無理になってきました。。
でも、またこれも終息を向えるのかなぁ。。

投稿: えべっさん | 2005年11月 4日 (金) 08:29

>えべっさん
思えば、インターネットの前はポケベルでコミュニケーションしてた世代がいましたねえ。
その後、電子メール、掲示板、携帯電話、携帯メールときてブログ、SNS・・・。僕たちはこれからどこへ行くんでしょうか。
ブログが終焉を迎えたとしても、個人のコミュニケーションが終わるわけではないので気になさらずに。

投稿: コイッチ | 2005年11月 4日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/6883919

この記事へのトラックバック一覧です: プライベート原理主義なブログ:

« 飲み相手を公募してみる | トップページ | ココログで一年経ちました »