« 忙しい人からの返事 | トップページ | 大人の××にハマる »

2005年11月12日 (土)

インフルエンザ特効薬「タミフル」は危ない

薬の副作用で精神的に不安定になって自殺行動に走って亡くなった例が二件報告されるとの記事です。

インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人
(毎日新聞 2005年11月12日 3時00分)

インフルエンザに良く効くとされる「タミフル」という薬の副作用です。副作用というと蕁麻疹が出たり、後遺症が残ったり、などと想像してしまいますが、この薬の後遺症は洒落になりません。薬を飲んだその日に精神的に異常をきたし、飛び降りや飛び込みなど自殺まがいの行動で命を落とされています。

まもなくこの薬は使用が制限されるとは思いますけど、インフルエンザにかかった時には、この薬の名前を思い出さなきゃいけないな。そう思って備忘録代わりにブログ書いておきます。

薬品会社などのしかるべき処置、反省、処罰などはさておき、この記事で一番怖いなと思ったのは、もしこの報道がなかったら、この冬にでも我が家の中にもこの薬を服用する人間が出ていた可能性も十分あったということです。「クスリ」に対する警戒心というのはもっと持ったほうがいいかもしれません。

もう一つ、記事を読んで知って驚いた事実は

欧米では、インフルエンザは自然に回復する病気とみられている
らしく、そのため欧米ではタミフルが消費されないがゆえか
日本での年間販売量は1500万人分で、世界の8割以上を占める
ということです。

ほっときゃ直るのに、ちょっとでも早く直したいがために1500万人もの人がクスリに頼る国、なんですね。

インフルエンザにかかりにくい健康な生活、
あんど、
インフルエンザにかかったら十分な休養。

結局、病に対する「特効薬」は100年前と何ら変わらないんですね。

|

« 忙しい人からの返事 | トップページ | 大人の××にハマる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/7060338

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ特効薬「タミフル」は危ない:

» インフルエンザ治療薬に重大な副作用 [私の考えていること]
タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000069-kyodo-soci  インフルエンザ治療薬タミフル(成分名リン酸オセルタミビル)をのんだ岐阜県と愛知県の少年2人が、直後に異常な行動を取り死亡していたことが、12日....... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 16:21

» 要注意!副作用情報 [乙女座O型の部屋]
インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人  インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケ... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 06:19

» インフルエンザ薬タミフルの副作用に思う [鉄人ママの社長ブログ]
インフルエンザの薬、タミフルの副作用と見られる幻覚で二人の少年が死亡しました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 11:30

» タミフルと、リレンザの副作用一覧 [Sasayama's Weblog]
2005/11/12(Sat) <!--adsense#default2-->  今朝の新聞記事「インフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議」や、「インフルエンザ治療薬 タミフルで異常行動死 」で、タミフル等の抗ウイルス薬(Antiviral Drugs)の副作用についての懸念が広まっていますが、下... [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 12:35

« 忙しい人からの返事 | トップページ | 大人の××にハマる »