« インターネットと放送がつながる日 | トップページ | 飲み相手を公募してみる »

2005年10月18日 (火)

天晴れなり両軍の将

ロッテマリーンズ、リーグ優勝おめでとう。

正直、ロッテの選手なんてほとんど知らないのですが、一昨日、昨日のゲームを見ていれば野球好きでなくても、熱くなるってもんでしょう。

ことに昨日の試合が終わった後の、両軍監督の気合の入り方は凄かったです。

ボビー・バレンタイン55歳、王貞治65歳。いずれも熟たる紳士です。

熱い戦いとは、男をあんなにも、あんなにも若々しくするもんなんでしょうか。

王さんはタイに持ち込んだ歓喜に沸くベンチの中、先頭を切って選手たちとハイタッチ。体中で喜びを表現し、どうだ、俺たちこそが本物のチャンピオンなんだ、俺たちが日本シリーズに進むんだ、そういう姿勢をアピールしています。その覇気たるや、屈強な現役選手陣とまったく代わりがありません。

一方のボビー。日米で歴戦を率いてきた闘将は、敗戦が決まるや否やベンチ前で円陣を組みます。大声で檄を飛ばすその様は、通訳なんて要らないド迫力です。そして彼は最後にこう言い放ったのです。「アシタハ、カチニ、イキマショー!」。

凄い、逞しい、格好いい。
セクシー&タフ。
ビバ、中高熟年男子。
かくあらん、10年後の私、20年後の僕。

そして、テレビ中継の集音マイクからもはっきりと聞こえたその言葉通り、ボビーの体は今日、福岡の空に舞いました。改めておめでとうマリーンズ。そしてファンの皆さん。

王監督をはじめとするホークスの皆さん、素晴らしい戦いをありがとう。敵討ちは我らが阪神タイガースにお任せあれ。

|

« インターネットと放送がつながる日 | トップページ | 飲み相手を公募してみる »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/6449139

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴れなり両軍の将:

« インターネットと放送がつながる日 | トップページ | 飲み相手を公募してみる »