« 投票日にクロネコメール便 | トップページ | つっこみ忘れました »

2005年9月16日 (金)

歴史の教科書を買う

何かと物議をかもしているわが国の歴史の教科書ですが、本日、書店で山川出版の教科書「詳説世界史B」を購入しました。

パソコンの戦争ゲーム「Age of Empire」にはまっておるわが息子(今さら感バリバリ)に「ヒッタイトってナニ?」「アッシリアってドコ?」と聞かれても答えられないので困ってしまい、「それじゃあ一緒に勉強でもしますか」ということで買ってきたのですよ。

紀伊国屋書店で\800。案外安いんですね。しかも教科書なんで消費税が掛からないそうです。

われわれの頃と違って、フルカラー版。朝日新聞から産経新聞に変わったような印象です。紙質がちょっとテカテカで気持ち悪い。でも、今読むとなかなか面白い。受験勉強だの、中間テストだの、そういう結果を求められることなく読めるからなんでしょうね。

そもそも歴史そのものはドラマチックなんですから、歴史の教科書は面白いはずなんですよね。司馬遼太郎とかに歴史の教科書を書いてもらったらもっと面白く学べたんじゃないだろうか。間違っても小林よしのりにだけは頼まないでおこう。

Microsoft Age of Empires Gold Edition
B00009MK1R
エレクトロニック・アーツ 2003-06-19
売り上げランキング : 301
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 投票日にクロネコメール便 | トップページ | つっこみ忘れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5963697

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の教科書を買う:

« 投票日にクロネコメール便 | トップページ | つっこみ忘れました »