« 頭の中でこだまする♪ | トップページ | コンテンツ制作の生産性 »

2005年9月 5日 (月)

楽しみな改札、無粋なカメラ

東京を襲った豪雨にびっくりした月曜日でした。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

最寄り駅の改札口の建て替えがほぼ終わりました。昔懐かしい形はそのままに一回り大きく、天井が高くなったので毎朝気持ちよく改札を通り抜けています。さらには改札横に本屋が出来るみたいでちょっと期待。いつ開店なんだろうか。

ひとつ気に入らないというか、興ざめなのは無人改札なので(反対側の出口は有人)監視カメラが3台取り付けてあること。まあ、防犯上仕方ないとは思うんです。これ見よがしに「カメラがあるよ」って取り付け方をすることで、防犯効果もあるんだろうし。でも、なんだか無粋なんですよね。

改札口での恋人同士の「さよなら」のやりとり、なんて今も昔も変わらない風景を、ビデオカメラがじっと見てるなんてのは、ねえ(笑)。そういう時は明後日のほうを向く「恋人たちには遠慮する」カメラなんて開発されないですかね。事故を起こさない自動車よりいいと思うんですけど。

|

« 頭の中でこだまする♪ | トップページ | コンテンツ制作の生産性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前はフェイクのカメラってこともありましたけど…(特にコンビニ)
改札はそ~ゆ~訳にはいかないですよね。。
気をきかしたついでにアドバイスもするカメラだったら良さそうなちょっと嫌なような。。(笑)

投稿: えべっさん | 2005年9月 6日 (火) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5803605

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみな改札、無粋なカメラ:

« 頭の中でこだまする♪ | トップページ | コンテンツ制作の生産性 »