« 20%減のダイエットに成功! | トップページ | たまには政治の話題でも »

2005年8月14日 (日)

元春レディオショー再び

先日のフジロック、今週末のサマーソニックと日本での大型野外ロックフェスも定着した感があります。んな中、軟弱な中年おじさんは、炎天下でライブを見る体力もなく、おうちでラジオを聴いてます。

NHKFM
「サウンド・ストリート21 リクエスト・スペシャル」
8月14日(日) 午後0時15分~2時00分(DJ佐野元春)

今からかれこれ20年も前に、現役ばりばりのミュージシャンたちが、自らDJを務めながら、思い入れたっぷりの曲紹介で素晴らしい音楽を流し続けていた伝説のFM番組の復刻版です。坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、そして渋谷陽一(渋谷さんはロック評論家ですけどね)。あと一人は誰だったかな?

彼らの演じる音楽だけでも十分インパクトがあったのに、彼らの言葉で、彼らの好きな音楽を紹介してもらえる。全然知らなかった過去の名曲が、届いたばかりの海外の新譜が、リスナーからのリクエスト曲が。LPレコードは月に一枚買えるか買えないか。そんな高校生の僕達にとどくお金の要らないシフクノオト。

毎週毎週ラジオのダイヤルを合わせるだけで、学習机はまるでどこかのライブステージの最前列にいるかのような興奮に包まれたものでした。当時は野外フェスなんてなかったからね。

当時のDJの中からは佐野元春が、今のアーティストを代表してはクレージーケンバンドの横山剣が(8/13担当)、出演しています。生放送ね。さっそくリクエストも送ってみました。ウェブでリクエスト書き込むなんてのは、当然、当時はなかったんですけど、葉書よりもダイレクト感あるのかもなあ。

何かすごく懐かしい歌ばっかり掛かってますけど、あっという間の2時間だろうなあ。

そして、今週の夜のお楽しみは以下の2本のDVD。いすれも伝説になってるロックフェスの映像。噂に聞く「人間なんて」がどんなパフォーマンスだったのか見るのが楽しみです。野外フェスに行かなくても、野外フェスで熱くなれるのだ!

コンサート・イン・つま恋 ’75
B0000QX2AY吉田拓郎

Sony Music Direct 2003-11-19
売り上げランキング : 7,106
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フェスティバル・エクスプレス
B0009NW59Mドキュメンタリー映画

ポニーキャニオン 2005-07-29
売り上げランキング : 114
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 20%減のダイエットに成功! | トップページ | たまには政治の話題でも »

音楽」カテゴリの記事

コメント

懐かしすぎです!
わたしもよく聴いてました。
復刻版なんてやってたんですね〜。
ホントあと一人誰だったっけ…。

投稿: Mari | 2005年8月15日 (月) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5462563

この記事へのトラックバック一覧です: 元春レディオショー再び:

» 実は日本が初だった野外フェス [HYDE PARK MUSIC FESTIVAL 2005 BLOG]
1969年8月15日 野外音楽フェスティバルがアメリカのニューヨーク州ウッドストック郊外のヤスガー農場で開催された。 現在でも伝説に残る「ウッドストック・ミュージック&アートフェア」である。 当初このフェスティバルは主催者側で10万人くらいの入場者が来ると予想されていたが、 実際ふたを開けてみれば40万人の若者たちが集結。 トイレや食料の不足や悪天候に見合われフェスティバルは混乱。 しかしこ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 15:29

« 20%減のダイエットに成功! | トップページ | たまには政治の話題でも »