« 神田さん、ポッドキャスティングを語る | トップページ | これで楽チン、アマゾン・アフィリエイト »

2005年8月 2日 (火)

ホワイトバンドは目立たないのか?

ホワイトバンドなるもの、知ってますか?

この活動の収益金の使途にはあやふやな点が多いことが指摘されています。ご注意ください。細部にわたる検証をせず記事を欠いてしまったことをお詫びします。2005/9/6追記

baner_150x150世界ではなんと三秒に一人のペースで、貧困のために死んでしまう子供たちがいるそうです。そのことをまず知ってもらおうと「三秒に一人」ということを示す三つの米印「***」が入った真っ白なリストバンドが売られています。このバンドのことをホワイトバンドというのだそうです。たったの300円、そのうちの100円程度が貧困救済の寄付に当てられるそうです。

寄付することそのものよりも、参加すること、人に知らせること、自分ももっと知ることを主眼においている活動という感じがして、好感が持てたので、通販で1セット(2個)買いました。サッカーの中田選手他いろいろな有名人が協力しているようです。

ここ数日、似合わないなあとは思いつつも、会社でも身に着けているのですが、まったく「何それ?」って聞かれないんですよね。どうしてなんだろう。飢餓や貧困に無関心っていうのは遠い国の出来事だから無理からぬことかもしれないんだけれど、近くの同僚が何か変わった(それも似合わない)小物を身につけてるぞ、ちゅうことぐらい気がついて欲しいんですけど。

目立たないのかなあ。いや、違和感あるぐらい目立ってると思うんですけどね。似合ってるというわけではなく。

一つはシャイなんでしょうね。ボランティアとか慈善事業に興味がある、参加するって言うだけで、エエ格好しいだと思われそうで、カミングアウトしづらいってのは心情としてわかるような気がします。ま、そういうことなんだとしておこう。

|

« 神田さん、ポッドキャスティングを語る | トップページ | これで楽チン、アマゾン・アフィリエイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや。。
ホントに目立たないのかも。。
Fuji Rockの時、ホワイトバンドでハイタッチ。。
ってプランがあったんですが。。
悪天候もあって、目立たない目立たない。
手首というのは案外目の届かない所かもしれないなぁ。。と思いました。

投稿: えべっさん | 2005年8月 3日 (水) 08:23

これっていいキャンペーンですよね。
ウマイ☆
誰でも簡単に参加できて、できることがあると思えるところが素敵。
とても共感してます。

きっと同僚の方で同じ様な人もいらっしゃるのかなぁと思うのですが、
わたしもわざわざは声かけないかも…。
目にするとなんだか仲間発見したようで嬉しくなっちゃいますけど、シャイだから…(笑)
でも今度誰か発見したら声掛けてみます〜♪
そうすればまた何か広がりありますもんね。

投稿: Mari | 2005年8月 3日 (水) 10:31

はじめまして。
TBありがとうございます。
目立ちすぎないことも良いコトなのかもしれません。
正直、一時の流行にはなってほしくないですもん。
常に意識できるように、いつも身につけていられるように、ちょうど良いですね。
...でも、目立たないのも困りモノかな(^^;

投稿: naozo | 2005年8月 3日 (水) 19:33

>えべっさん
お帰りなさいfromフジロック

人とコミュニケーションを始めるきっかけが、相手のファッションを話題にするところから、っていうやり方が日本では一般的でないからかも。自己主張しないので、主張している人にリアクションを返すのも下手なのかも。

こういう活動を通じて、日本人のファッションセンス(というか、お互いを見て批評しあうセンス)もアップするとええのにね。

>Mariさん
今日、街中で初めてホワイトバンドしてる人、見かけました。僕も、さり気なくアピールしたかったのですが、お葬式に行った帰りでさすがに外していたのです。一見、怖そうなお姉さんでしたが、ああ、こんな人でも優しい心があるのね(失礼!)みたいな、暖かい気分になれました。

>naozoさん
ようこそです。僕も流行りにしないためにはどうしたらええんやろうなあと思いました。難しいですよね。お決まりになっちゃうと、気持ちが薄らぐって言うか、意識が低くなっちゃうんですよね。一番大事なのは意識し続けることなんでしょうね。

投稿: コイッチ | 2005年8月 3日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5286754

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンドは目立たないのか?:

» つけてる?ホワイトバンド [オレのスニーカー日記]
オレの勤務先でホワイトバンドをつけてる人。 オレを含めて現在5人です。 一人はほっとけない のサイ [続きを読む]

受信: 2005年8月 3日 (水) 01:21

» 300円 [ないまぜ]
ホワイトバンドに興味を持った。中田が桜井がMISIAがブラピがJ・クルーニーがCMしているからではない。その心意気が気に入ったから。【 THE WHITEBAND PROJECT 】3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お... [続きを読む]

受信: 2005年8月 3日 (水) 19:36

« 神田さん、ポッドキャスティングを語る | トップページ | これで楽チン、アマゾン・アフィリエイト »