« 女性目当てに、BBフェスタに行く | トップページ | リンダリンダリンダリンダ »

2005年8月 8日 (月)

健康のため健康には注意しましょう

野茂選手がコンデションには3つあるって著書で言ってました(たぶん)。

プラスとゼロとマイナス。

わかりやすく言えば、好調の、普通の、そして普通じゃない状態。普通じゃないっていうのは怪我とか病気とか、運動選手としての前提を備えていないってこと。こういう状態を「マイナスの状態」と言ってました。無口な割りにうまいこと言いますよね。

男40にもなると、運動選手としてのマイナスな状態ではなく、人として相当マイナスな状態なんじゃないかなというぐらい体がなまってまいります。曲がりなりにも運動経験者としては、ことさらそれを感じる今日この頃です。

春先に急に腰痛が出てから、さらに体が硬くなったようで、今でもまだ腰に違和感があって、ぎっくり腰になりそうなので思い切って体がひねれません。ああ、やだ。

これからは気候も徐々によくなるので、そろそろスイミングを再開しようと、今日、水着を見にいきました。ええ、格好は大切です。つか、前の水着(コマネチ!みたいなこじんまりした奴)は10年以上も前ので擦り切れそうなんです。三分丈のトランクスみたいな、良く言えばイアンソープがはいてる奴みたいな、そんなのが7,000円弱で売ってました。ナイキ製。欲しいな、あれ。

他には毎日、真向法(まっこうほう)と呼ばれるストレッチ体操を、おもに朝、やってます。何だか新興宗教みたいでしょ。でも、簡単なストレッチ体操です。簡単にできて体がスッキリします。毎日30分ほど時間が取れればいいんですけどね。5分あれば簡単に1セットできるのでオススメします。

決定版真向法―3分間4つの体操で生涯健康
4540041843真向法協会

農山漁村文化協会 2004-11
売り上げランキング : 26,931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いずれにせよ、競技のための体作りではなく、健康のために、健康的なメニューをこなす運動をする歳になったんですね。それすら十分出来ない体の硬さ・・・。とほほです。

秋までに腰痛の影を払拭するのが目標かな。

|

« 女性目当てに、BBフェスタに行く | トップページ | リンダリンダリンダリンダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開脚が無理~
無理~

後に倒れるのも厳しそう。。
もともと文系ですから。。 ぉほほ。。 (撤収)

投稿: えべっさん | 2005年8月 9日 (火) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5370763

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のため健康には注意しましょう:

« 女性目当てに、BBフェスタに行く | トップページ | リンダリンダリンダリンダ »