« 健康のため健康には注意しましょう | トップページ | 進化するミズギ、退化するカラダ »

2005年8月10日 (水)

リンダリンダリンダリンダ

香椎由宇ちゃんが気になってます。目にチカラ。カンヌ男の柳楽優弥くんもそうですが、目にパワーのある俳優さんはやはり魅力的です。

で、主演作「リンダリンダリンダ」をテアトル梅田で。男性割引のある火曜日で、ってのはお決まりのパターン。

リンダリンダリンダ
4812422337向井 康介

竹書房 2005-07
売り上げランキング : 8,593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブルーハーツの同名曲をモチーフにしている青春ラブコメですが、秀作です。

セリフも多いわけではないし、映っている風景も学園の内外のありふれた風景。クドカン系の映画のように気の聴いたセリフ、あるいは何かの引用のような小道具があるわけでもありません。誰もがいつかどこかで見た風景。映像ではあるものの、どこか高校時代のスナップ写真を見ているような感覚。そこに香椎由宇ちゃんたちがごくごくありふれた高校の制服姿で、汗だくで、バンドの練習をする風景。そこで交わされる他愛もない会話。笑顔、笑い声。

そういうのがいいんです。

ああ、こうやったよなあ、と。郷愁。

それがノスタルジーだけにに留まっているのなら、何か爺臭い映画だと思ってたでしょうが、「そういう風景は今も学園の内外にあるんだぞ」「マスコミが伝える渋谷センター街だけがイマドキの高校生の姿じゃないんだぞ」そういうメッセージを感じることが出来たので、見ていて気持ちよかったんだと思います。

青春と音楽が好きなアナタ。特にパンクが好きな人。お勧めです。特にピエールさんが出てくる場面は笑えます。

ああ!ピエールさん、由宇ちゃんと「ローレライ」に続く共演なの?いいなあ。いいなあ。

|

« 健康のため健康には注意しましょう | トップページ | 進化するミズギ、退化するカラダ »

映画」カテゴリの記事

コメント

わたしも最近観に行きました。
いい映画だったなぁ。
それぞれいい味を出していて、香椎由宇ちゃんなんてすんごくかわいかったけど、やっぱし韓国留学生ソン(ペ・ドゥナ)ちゃんよかった。
恐るべし韓国パワー。

それに確かにつなぎで歌った彼女はすごく上手かった!
ケガしなければどんな曲目をやるつもりだったのか、気になります。
でもなんでギターだったのか…。

観ていて自分が高校生の時に、どんな風に周りを見たり感じたりしていたかを
リアルに思い出してしまいました。
ノスタルジー。

投稿: Mari | 2005年8月10日 (水) 13:23

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 19:10

僕も見ましたよ。
爽快って言葉がぴったりの映画で
笑いまくってました。
ぼくは自販機で買ったジュースを首に当てて涼をとっているシーンがツボでした!
細かい演出ができる山下監督はすばらしい!

投稿: キュウ | 2005年8月10日 (水) 23:17

久しぶりにレスが一杯ついて嬉しいです。

>Mariさん
ノスタルジーありますよね。
この雰囲気が今の高校生にも通じるのかどうかが一番気になります。
うちの高校にはまだこの映画の雰囲気あります。

>キュウちゃん
細かいんだよね、部室のポスターとかのディテイルも手抜いてなくって。
雨を避けて、会場に聴衆が増えてくるのなんかも、ちゃんとシーンを追って少しづつ増やしてましたよね。
手、抜かないっていうか、よく気がつく監督だなあと思いました。

投稿: コイッチ | 2005年8月13日 (土) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5389830

この記事へのトラックバック一覧です: リンダリンダリンダリンダ:

» リンダ リンダ リンダ [ネタバレ映画館]
 “日本のカウリスマキ”とまで評価される山下敦弘監督。アイドル系女優までも脱力系ギャグに浸らせる・・・  ザ・ブルーハーツには全く思い入れがないのですが、ここまでやられると帰り道に口ずさんでしまいました。バンドの練習というのは、飽きて嫌になっても更に繰り返し練習が必要だから、知らず知らずのうちに脳内に記憶されるのでしょう。彼女たちの練習風景の初日、2日目と、徐々に上達していく様が妙にリアルであり、彼女たちの音�... [続きを読む]

受信: 2005年8月10日 (水) 08:59

» リンダリンダリンダ 僕にはツボでした。。 [Blog・キネマ文化論]
●リンダリンダリンダを浜松東映劇場で鑑賞。 とある地方都市にある芝崎高校。高校生 [続きを読む]

受信: 2005年8月11日 (木) 23:25

» リンダリンダリンダ [自身を語る]
 泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなことを思わせてくれる映画。  四人が学校の近くの川原で車座になって、スナック菓子を食べながら、他愛も無い会話をしているときふと一人の子が言うんです「こういう時のことって忘�... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 04:06

» リンダリンダリンダ(映画館)  [ひるめし。]
{/hiyo_do/}女子高生がブルーハーツ。 ボーカルは韓国からの留学生!? いつも行っているチネチッタではこの作品が上映されないため、「ネバーランド」以来での2回目の109シネマズMM横浜で観ることに。 109シネマズは全然なれていないため、"アウェイ"な感じがした・・・。いつも利用してる"ホーム"のチネチッタが恋しい・・・。 リンダリンダリンダは公開前からずっと観たくて絶対映画館で観たい!�... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 (土) 20:24

» リンダリンダリンダ [自身を語る]
 泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなことを思わせてくれる映画。  四人が学校の近くの川原で車座になって、スナック菓子を食べながら、他愛も無い会話をしているときふと一人の子が言うんです「こういう時のことって忘�... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 23:51

» リンダリンダリンダ [うぞきあ の場]
愛知県地方ではまだ公開されていないので、 渋谷シネセゾンにて観てきました。 ペ・ドゥナ   なのだけれども、なんといってもソンさんでしょう!   たまたま通りかかっただけで、Voになるわ、カラオケ   ボックスで絡むわ、いきなり告白されるわ、『ミンナ、   パンツミエテルヨ』だし。お笑い部門を一気に引き受け   てましたな。夜中の体育館でのMCは少々感動(理由は   後述)。 前田亜季  �... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 00:02

» 『リンダ リンダ リンダ』 [京の昼寝〜♪]
文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 向井康介、宮下和雅子■キャスト ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり□オフィシャルHP  http://www.l... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 08:58

» [映画]リンダリンダリンダ ちぐはぐさの中で「熱い」あの頃が甦る [もっきぃの映画館でみよう]
タイトル:リンダリンダリンダ/邦画 ジャンル:女子高校生の青春/2005年/114分 映画館:テアトル梅田2(60席) 鑑賞日時:2005年8月17日(水),14:10〜 満員+立見15人 私の満足度:75%  オススメ度:75%  ◇開始15分頃から約3分再現 とある地方都市の高校の軽音部室 高校最後の文化祭、5人のガールズバンドはオリジナル曲を練習 していたが、本番3日前に、ギターの萌が骨折。ボーカルの凛子も キーボードの恵(ケ... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 13:13

» リンダリンダリンダ。 [この世界の憂鬱と気紛れ]
『リンダリンダリンダ』という映画を見てきました。 ここだけの話ですが、ギターを弾けたらいいなぁと思ったことがあって、アコースティック・ギターの教室に通っていたことがありました。 とはいっても通っていたのはほんの三ヶ月程度、ろくにコードの一つも習得できずにやめちゃったんですけどね。 今ではギターは部屋の隅っこで埃をかぶっています。 普段はろくに音楽を聞かない自分でさえそんなふ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 14:47

» 「リンダ リンダ リンダ」ペ・ドゥナに違和感なし、軽く見たい [soramove]
「リンダ リンダ リンダ」★★★☆ ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織 主演 ブルー・ハーツの歌と 女の子だけのバンド。 もうそれを聞いただけで ラストの盛り上がりは容易に想像できる。 バンドの成立関係が、 ひどく曖昧なように、 映画全体も...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木) 21:47

» リンダ リンダ リンダ [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : シネマテーク   本日2本目は「リンダ リンダ リンダ」です。 こちらも楽しみにしていた一作。 時間が迫るにつれ自然と期待が高まります。   ←4人のサイン入りポスターです…って光のせいで見えないじゃん....... [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 19:04

» リンダリンダリンダ [50%50%-hanhan-]
映画を観た後に小説版を購入。 こういうのは映画ではわからなかった登場人物たちの関 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 13:50

» リンダリンダリンダ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
♪ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから リンダリンダ リンダリンダリンダ リンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪ 「ドラム。練習サボるけど、かわいい響子ぉ!!(^^)//パチパチパチ ベース。料理チョッと味濃いけ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月26日 (土) 10:17

« 健康のため健康には注意しましょう | トップページ | 進化するミズギ、退化するカラダ »