« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月30日 (火)

頭の中でこだまする♪

僕の夏休みは終わりました。陽水の「少年時代」がリフレインで頭の中をこだまします。

B00009AV2X少年時代
ROCKING TIME 井上陽水 Sylvester Stewart

トイズファクトリー 2003-06-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、頭の中で何度も繰り返される英語のフレーズ、ああ、何だっけあの歌のタイトルは、そもそも歌詞はこれで合ってるのか?ヒアリングには自信がないなんてことが良くありますが。

アメリカでがんばりましょう:うろ覚えの洋楽の歌詞がわかるサイト

なんてものがあるらしい。このサイトです。

しかし、アメリカ在住のHiroさんですら、ラモーンズの歌詞が聞き取れないことがあるんだ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

「NANA」読んでます

ブログ休業などといいつつも忘れないうちに夏休みの感想文は書いておかないと。

映画化されるというので原作コミック「NANA」を読んでみてます。現在8巻まで読了。

NANA (1)
4088562097矢沢 あい

集英社 2000-05
売り上げランキング : 200
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「NANA」読んでます"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログ(ちょっとだけ)休業宣言

今週の水曜日から土曜日まで夏休みをいただいて家族旅行に出かけるので、ブログの更新は出来そうにありません。

4日ぐらい書かないことはしょっちゅうあるので「そんなもんで今更詫び入れられても何だかなあ」という方が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

続きを読む "ブログ(ちょっとだけ)休業宣言"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

たまには政治の話題でも

アメリカ合衆国大統領ブッシュ氏がポッドキャスト そしてとうとうアメリカ合衆国大統領・ジョージ・W・ブッシュ氏の演説のポッドキャスティングがスタートしていました。
しかし、聞き取りにくい英語だ。訛りすぎではないのか?これが世界のリーダーの「しゃべり」なのか。身近に感じられる喋りではあるけど、憧れっていうか、頼りがいっていうか、そゆのはあんまり感じないです。市会議員っぽい感じ。ムネオちゃんっぽい。

続きを読む "たまには政治の話題でも"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

元春レディオショー再び

先日のフジロック、今週末のサマーソニックと日本での大型野外ロックフェスも定着した感があります。んな中、軟弱な中年おじさんは、炎天下でライブを見る体力もなく、おうちでラジオを聴いてます。

NHKFM
「サウンド・ストリート21 リクエスト・スペシャル」
8月14日(日) 午後0時15分~2時00分(DJ佐野元春)

今からかれこれ20年も前に、現役ばりばりのミュージシャンたちが、自らDJを務めながら、思い入れたっぷりの曲紹介で素晴らしい音楽を流し続けていた伝説のFM番組の復刻版です。坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、そして渋谷陽一(渋谷さんはロック評論家ですけどね)。あと一人は誰だったかな?

彼らの演じる音楽だけでも十分インパクトがあったのに、彼らの言葉で、彼らの好きな音楽を紹介してもらえる。全然知らなかった過去の名曲が、届いたばかりの海外の新譜が、リスナーからのリクエスト曲が。LPレコードは月に一枚買えるか買えないか。そんな高校生の僕達にとどくお金の要らないシフクノオト。

毎週毎週ラジオのダイヤルを合わせるだけで、学習机はまるでどこかのライブステージの最前列にいるかのような興奮に包まれたものでした。当時は野外フェスなんてなかったからね。

続きを読む "元春レディオショー再び"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月13日 (土)

20%減のダイエットに成功!

嘘じゃないですよ。でも、体重の話ではなく、整理整頓の話です。

ここ5年ほど、毎年、人事異動のたびに机の場所が変わってます。同じ場所に1年以上いたためしがありません。そんなジプシー生活の中で、身につけたのが書類や、書籍、備品などを極力減らす方法。つまりダイエットです。

最初のうちは、移動のための荷造りという、必要に迫られての行為だったのですが、二度、三度と繰り返すうちに「またあるかもしれないから、いらないものはどんどん捨てる」というのがポリシーに。加えて、書類の整理がすなわち仕事の段取りを向上させることにも気がついてからは、積極的に整理整頓を繰り返すようになりました。

続きを読む "20%減のダイエットに成功!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月12日 (金)

進化するミズギ、退化するカラダ

今日は久しぶりに水着を買いました。

050812_224443なんて、書いてるのが女性だと色っぽいんですがね、40過ぎたオッサンですから。ただし、買ったのはれっきとしたスイムトレーニング用。ナイキ製。最初は6000円のを買おうと思ったんですが、やっぱり1000円上のほうがデザインがスッキリしてて、素材も薄くてよく延びそうだったので、フンパツしました。色はグレイ単色。歳相応です。

トレーニング用の水着を買うのは十ン年ぶり。結婚して初めてなんだなあ。思えば今の競泳用パンツ(コマネチ!って感じの奴)がよくここまで持ちましたね。裏を返せば、さほど泳いでないってことなんですが。

その間、水着も進化しました。スパッツのように太もも全体を覆う形になって、素材も良く伸びる。セーム皮みたいな競泳用のタオルってのは昨年から使っているんですが、これも重宝してます。家でも使ってるもん(笑)。道具は進化してるんですけど、肝心の体のほうは退化の一方です。

さて。

明日は新しい水着を着て、泳いできますかな。

日航事故から20年。お亡くなりになった方に改めて合掌。
夏風邪も流行ってることだし、ここんところ夜更かしが過ぎているので早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

リンダリンダリンダリンダ

香椎由宇ちゃんが気になってます。目にチカラ。カンヌ男の柳楽優弥くんもそうですが、目にパワーのある俳優さんはやはり魅力的です。

で、主演作「リンダリンダリンダ」をテアトル梅田で。男性割引のある火曜日で、ってのはお決まりのパターン。

リンダリンダリンダ
4812422337向井 康介

竹書房 2005-07
売り上げランキング : 8,593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "リンダリンダリンダリンダ"

| | コメント (4) | トラックバック (13)

2005年8月 8日 (月)

健康のため健康には注意しましょう

野茂選手がコンデションには3つあるって著書で言ってました(たぶん)。

プラスとゼロとマイナス。

わかりやすく言えば、好調の、普通の、そして普通じゃない状態。普通じゃないっていうのは怪我とか病気とか、運動選手としての前提を備えていないってこと。こういう状態を「マイナスの状態」と言ってました。無口な割りにうまいこと言いますよね。

続きを読む "健康のため健康には注意しましょう"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

女性目当てに、BBフェスタに行く

title_top_1

ニフティ「BBフェスタ」に行ってきました。その後、息子連れてオーサカキングに行ってきました(遊びに)。疲れました。でも、楽しい一日でした。

BBフェスタは前から行ってみたかったイベントだったのですが、いやあ、暑いです。もとい、熱いです。その上、会場は涼しいです。「ニフティといえばパソコン通信」な頃から知っている身からすれば、老若男女がまんべんなく来場してることにいささかビックリしました。わかりやすく言ってもっと「オタクの集い」なのかと予想してました。電車男みたいなネット野郎を見つけるほうがいまどき難しいのかもしれません。それぐらい会場に集まる人はごくごく一般ピーポーでした。

続きを読む "女性目当てに、BBフェスタに行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

なぜに、愛のメモリー

20050806top10
iTunes Music Store日本版公開から一夜明け、少しは冷静に音楽配信の今後なんぞを予想してみようと思ったのですが、どうも昨日から腑に落ちないことがあって、そういう気になれません。

なんで松崎しげるの「愛のメモリー」がダウンロードランキングで5位なんだ??

他にはDefTech、クレージーケンバンド、大塚愛、一青窈、U2、Golliraz・・・。うん、わかる。納得できる。こんなもんなのかなと思う。でも、「しげる」は・・・「あいのめもりい」は・・・。

僕もあまり人のことは言えないいい加減な選曲で1曲目をダウンロードした口なので、偉そうなことは言えない、言うまいなのですが、それにしても謎。

また、2チャンネルとかで話題になってるんですかね?目下のところ「愛のメモリー」でググってみても特にそれらしいことは書いてないし。なぜだ、なぜなんだぁ・・・。

続きを読む "なぜに、愛のメモリー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月 4日 (木)

マクドナルドのように音楽を買う

今日はこれでしょう。

iTunes Music Store 日本版がいよいよ始まりました。

で、さっそく楽曲を購入してダウンロード。登録も簡単、「曲を購入」ボタンを押すとそれほど念も押されることなく(笑)、何となく曲が買えてしまいます。買ってるって感覚がほとんどありません。いいのか、これで。財布の紐がスルスルと緩んでしまう不安。

でなぜかダウンロードしたのはEvery Little Thing「Time Goes By」。

続きを読む "マクドナルドのように音楽を買う"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月 3日 (水)

これで楽チン、アマゾン・アフィリエイト

このブログで本やCDの紹介をするときには、アマゾンへのリンクを張ってあります。僕のブログを読んで、ついついアマゾンで本やCDを買っちゃった人がいると、僕には何%かの手数料収入がある仕組み、いわゆるアフィリエイトですね。アマゾンでは「アフィリエイト・プログラム」といわず「アソシエイト・プログラム」と呼んでますけど。

僕なんて月に何十円ももらってなくって、どっちかっていうと自分でクリックして、自分で手数料もらうことで割引代わりに使っているのですが、世の中にはこのアフィリエイトだけで何万、何十万も稼ぐ人がいるんだとか。へえ。いいなあ。なんて思ってたのですが、何せリンクを張るのが意外と手間でしてね。

ところが・・・

続きを読む "これで楽チン、アマゾン・アフィリエイト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 2日 (火)

ホワイトバンドは目立たないのか?

ホワイトバンドなるもの、知ってますか?

この活動の収益金の使途にはあやふやな点が多いことが指摘されています。ご注意ください。細部にわたる検証をせず記事を欠いてしまったことをお詫びします。2005/9/6追記

baner_150x150世界ではなんと三秒に一人のペースで、貧困のために死んでしまう子供たちがいるそうです。そのことをまず知ってもらおうと「三秒に一人」ということを示す三つの米印「***」が入った真っ白なリストバンドが売られています。このバンドのことをホワイトバンドというのだそうです。たったの300円、そのうちの100円程度が貧困救済の寄付に当てられるそうです。

寄付することそのものよりも、参加すること、人に知らせること、自分ももっと知ることを主眼においている活動という感じがして、好感が持てたので、通販で1セット(2個)買いました。サッカーの中田選手他いろいろな有名人が協力しているようです。

続きを読む "ホワイトバンドは目立たないのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

神田さん、ポッドキャスティングを語る

KNNの神田敏晶さんがポッドキャスティングについて喋るというのでデジクリ主催の講演を聞きにいってきました。関西でこういう機会があるのは珍しいことなので。

神田さんのお名前は震災時からよく耳にしていたのですが、直接お会いするのは初めて。最後に名刺交換だけさせていただきました。交流会も出ればよかったかな。でもご飯食べてから行ったんで、お腹いっぱいだったんです。

続きを読む "神田さん、ポッドキャスティングを語る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »