« 進化するミズギ、退化するカラダ | トップページ | 元春レディオショー再び »

2005年8月13日 (土)

20%減のダイエットに成功!

嘘じゃないですよ。でも、体重の話ではなく、整理整頓の話です。

ここ5年ほど、毎年、人事異動のたびに机の場所が変わってます。同じ場所に1年以上いたためしがありません。そんなジプシー生活の中で、身につけたのが書類や、書籍、備品などを極力減らす方法。つまりダイエットです。

最初のうちは、移動のための荷造りという、必要に迫られての行為だったのですが、二度、三度と繰り返すうちに「またあるかもしれないから、いらないものはどんどん捨てる」というのがポリシーに。加えて、書類の整理がすなわち仕事の段取りを向上させることにも気がついてからは、積極的に整理整頓を繰り返すようになりました。

一回のダイエットの目安は「全体量の20%を何が何でも捨てること」。

例えば書類、資料なら、最初に資料の数を数えます。案件ごとの資料を「ひとつ」として、全体で「幾つ」資料があるのかを数える。そしてそれの2割は「幾つ」なのか計算する。できますよね?アバウトでいいんです。17件の案件の資料があるんなら、17×20%=3.4件=約4件、ってな具合に。

で、全体の資料の中から、ここで決めた分量の「捨てる対象」を選びます。いらないものから順番にでも、古いものからでも、なんでもいいです。何を捨てるか考えるのは、仕事のやり方を考えるのにもすごく役に立ちます。でも、あんまり時間をかけないこと。経験から言っても、大抵の資料は捨ててしまっても大丈夫です。迷ったら捨てる、ぐらいの感じで。大事なのは、決めた分量だけ「何が何でも捨てる」ことです。でないといつまで経っても減りません。

こうやって気が向いた時に「持ち物ダイエット」を繰り返して、今や、職場の机の上は最小限の資料とラジカセ(笑)のみ。足元に山積みされていたダンボールも二箱弱になりました(以前は5箱あったんです!)。

更に、更に。その現象は家の中にも飛び火。うちの奥さんはまだまだ不満のようですが、少しづつ持ち物が減っていってます。今日はCD棚を整理する予定。

どう見ても全体で200枚以上はあるはずなんだけど。ってことは40枚処分するの?・・・できるかなあ。

|

« 進化するミズギ、退化するカラダ | トップページ | 元春レディオショー再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイエット成功おめでとうございます。^^
私も、3ヶ月に一度ぐらいは、しますね。
だいたい季節の変わり目にすることが多いでしょうか?
洋服とかは捨てられても、CDは捨てられない~絶対。(笑)

投稿: Kanko | 2005年8月16日 (火) 14:21

>Kankoさん
いつもは買ってばかりの中古CD屋さんに持っていって売ってきました。

そこは割りと通なお店で、DJの人が買い付けに来るようなところでね。そこだったら「わかる」人に値踏みしてもらえるので枚数×単価みたいな「ブック●フ」みたいな下取りしないんじゃないかなと思ったんですよ。

そしたら何と10枚で2,800円で売れたんです。嬉かったです(現金スギ?)。どこかでまた音楽好きの人に聴いてもらえるんならそれでも幸せです。よし、あと30枚も売るぞ。そして・・・CDをまた買うのだ。

投稿: コイッチ | 2005年8月21日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/5447660

この記事へのトラックバック一覧です: 20%減のダイエットに成功!:

» キャベツダイエット [ダイエット関連ワード検索辞典]
水みずしいキャベツを多目に食べて、食事の量を減らすようにしようと思います。キャベツは千切りの水みずしいキャベツにノンオイルのドレッシングの一本で通そうと思います。( [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 14:55

« 進化するミズギ、退化するカラダ | トップページ | 元春レディオショー再び »