« 新しいPC環境に移設中 | トップページ | 突然ですが、カンヌに来ています »

2005年6月12日 (日)

コンソメ味野菜パスタを作ってみる

050612_135516奥さんが朝から買い物に行ったので、昼食はパスタを作ってみました。

僕を良く知る人なら不思議に思うところでしょう。そう、ワタクシ、即席麺とチャーハン以外はついぞ料理なぞ出来ない人ですから。

そんな私のパスタ挑戦。奥さん孝行というか、正直、たまには「俺かて、キミが楽しく休日を過ごせるようにキョーリョクしてるんだよ」という【態度】を見せようという【政治的カード】な部分もあるのですが、昨年、四国のうまいうどんを食べて以来、今年は麺モノを作ることに意欲があったので作ってみました。

料理はしない、とは言いながら、ペペロンチーノぐらいは作れます。今日は娘が一緒に食べるので、唐辛子がNG。で、野菜を入れたコンソメ味パスタを作ってみました。かなりの我流です。

【材料、40歳男子と4歳女子の2人分】
パスタ・・・250g
たまねぎ、にんじん、ベーコン・・・適量
コンソメ顆粒、粉末昆布茶、塩、オリーブオイル・・・適量

ちなみにパスタの量は500gのパックの半分ぐらい・・・ってだけです。とにかく分量はぜんぶ目分量。意外と適量でしたけど。

お湯を沸かしている間に具を刻む。うちは何とかっていう野菜の共同購入をしているので、野菜はわりと美味しい。っていうか、にんじんは土がついたままお届けされてるので、にんじんの泥を落とすところから始める。つっても、水で洗って、たわしでゴシゴシするだけ。たわしでゴシゴシしちゃいかんのかな?まあ、ええわ。無骨な具が一応出来上がる。

そうするうちに湯が沸いたので、パスタを茹でる。パスタの袋には「10分茹でる」と書いてあったので、調理の時間を差し引いて、8分茹でる。

茹で上がる3分前ぐらいから中華鍋で具を炒め始める。小生、中華鍋は得意である。普通のチャーハンは割と美味しく作れる。きっといためる順番とかあるんだろうなと思いながらも、面倒なので3つ同時に炒める。炒めるというより中火で火を通す感じ。

程なく麺が茹で上がったので、なんつんだっけ、あの熊手みたいな木で出来た麺をすくう道具で、コンロに並んだお鍋から中華鍋へとどんどんパスタを移す。で、火を強める。

後は適当にコンソメを入れる。このコンソメ顆粒がほとんど味の大半を占めるが、小さじいっぱいぐらい昆布茶の元を入れる。これは奥さんにご教授いただいた。ありがとうございます。で、味を見ながら、塩を若干加える。

料理に慣れないととにかく調味料を入れるのが怖い。不味くなっちゃうんじゃないかと思うから。

以前、そうやってビビリまくって作ったパスタが激マズだった時の反省が頭を、いや、舌先をよぎったので、今日はコンソメを、ばさっばさっと豪快に振りかける。湿った湯気の中にいい匂いが立ち上ってきた。うまく行ったような気がする。

で、ちょっと茹で汁を加えてできあがり。

4歳になる娘も残さず食べてたので、ほっとする。味は合格点、でも反省点もあり、か。

もうちょっと汁っ気があったら良かったかな。ちょっと茹で汁入れるの遠慮しちゃったんですよね。カップに2杯ぐらい入れても大丈夫だな、あれだと。麺の固さはどんぴしゃ。これさえ間違えなければ大丈夫。

次回はケチャップ味かなと思うのだが・・・正直ケチャップ味のパスタは好きではないんだなあ。子供相手だとニンニク味は厳しいか。いつか一人のときに作ってみよう。

|

« 新しいPC環境に移設中 | トップページ | 突然ですが、カンヌに来ています »

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

おぉー美味しそう♪
コンソメ味のパスタは作ったことないですね。
どちらかというと、トマトソース系が好きなので。
次回は、お得意のチャーハンを披露してくださいませ。(^^)

投稿: Kanko | 2005年6月12日 (日) 16:14

パスタ大好きです〜。
キャベツもinすると、合いそうですね。

投稿: 山湯 | 2005年6月12日 (日) 22:03

んー、ちょっと訂正しとこうかな。
カップ2杯ってのは、ええ加減に2杯です。
すりきりだと1杯でしょう。たぶん。どこまでもテキトーですいません。

やっぱ女性陣からのリアクションが多いですね。

>Kankoさん
チャーハンはレパートリーは一つだけ。「普通のチャーハン」です。
ですので、披露するのは、ちょっと気が引けますです。

>やまゆさん
おー、キャベツね。いいかもぉ。
でも、基本は余ったものをばっさばっさ入れるだな。

次回は明太子スパに挑戦したいと思っております。

投稿: コイッチ | 2005年6月14日 (火) 00:36

ぉ~美味しそ~
辛くないピーマン系を入れると綺麗かも♪
っつか、パスタか~
凄いな~

投稿: えべっさん@料理しません | 2005年6月15日 (水) 08:40

>えべっさん

色の強いものを入れたかったんですけどね、
冷蔵庫のどこに何があるのかもよくわかってないので(汗)。
あ、これもあるといいかも、みたいな目先が利くようになると、料理もうまくなるんでしょうね。

投稿: コイッチ | 2005年6月16日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/4522163

この記事へのトラックバック一覧です: コンソメ味野菜パスタを作ってみる:

« 新しいPC環境に移設中 | トップページ | 突然ですが、カンヌに来ています »