« ワン切り電話とSEO | トップページ | コンソメ味野菜パスタを作ってみる »

2005年6月11日 (土)

新しいPC環境に移設中

050611_152348社内での機材調整で仕事で使うパソコンがIBM-S30からIBM-X40になります。3年ぶりのPC交代です。

パソコンで仕事をするものにとっては、いわば事務所移転みたいなもの。

それだけに今まで使っていたPCのフォルダなどを、しょっちゅう使うもの、たまに使うもの、不要なもの、緊急時に使うもの、などなど、重要度や使用頻度によって整理する良いチャンスです。

最近はハードディスクの容量も増えたので、丸ごとコピーしちゃえば、それで事足りるっちゃあ、事足りるのですが、それだと、いざという時にアイデアが沸かない。

「どっかにあるんだから、検索すればいつでも探し当てられる」というのは、「確かこんな面白いデータがあったはずなんだけど、あれ使えば楽しいことできるんじゃないか?」というアイデアを生まないと思うんですよ。

「以前、こんな興味深い資料があったという記憶」自体が一番大事なんだと思うんですね。全部保存してあるのは安心なんですけど、何が重要なのか考えずに何でもかんでも保存するちゅうのはノーミソの退化を招くんではないかと。

んなわけで、過去の記録はぷしゅーっと圧縮ファイルで保存し、いらんなあと思うファイルは思い切って捨て、重要だ、よう使う、と思うものだけ残して移設、ってことで作業中です。

休日出勤の作業の合間見てやってるんですけど、結構、時間かかるのねこれって。

あ、あとThunderbirdFirefox導入です。いよいよ職場にやってきました。迷惑メールに悩むことなく、マウスジェスチャーとタグブラウザで快適に仕事できそう。

|

« ワン切り電話とSEO | トップページ | コンソメ味野菜パスタを作ってみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/4509348

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPC環境に移設中:

« ワン切り電話とSEO | トップページ | コンソメ味野菜パスタを作ってみる »