« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005年6月27日 (月)

舞台変わって、マルセイユに来ています

20050626_041カンヌ広告祭が無事終了したので帰路に。

帰路って言っても、直接、帰ってないのですけどね。せっかく来たのでもったいないので3日ほど寄り道をして帰ることにしました。広告代理店の人とかはロンドンとか、イタリアとか行くようです。僕はマルセイユ、ニーム、パリ経由で。

で、マルセイユですが、宿は悪いが雰囲気は抜群です。お気に入り、です。

続きを読む "舞台変わって、マルセイユに来ています"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

往路の機内の様子

20050618_005今さらながらフランス入りした時の感想をメモを元に書いておきます。写真はシャルルドゴール空港。ものすごく優雅なデザインです。

今回は海外出張なのですが、うちの会社では一人で海外出張というのは珍しいです。会う人ごとに「誰と行くのん?」と聞かれました。そう言えば、海外を一人で旅すること自体が初めてなのに飛行機に乗ってから気が付きました。十数回海外には行っているのですが友人、同僚、家族・・・いつも誰かが一緒でした。40歳にして初めての一人旅です。ちなみにヨーロッパに足を踏み入れるのも初めて。優しくしてね。

続きを読む "往路の機内の様子"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

カンヌ広告祭開幕

20050619_011思い立ってから一年。ようやく、この日をこの地で迎えることが出来ました。ご理解いただいた会社や家族の皆に感謝です。

広告祭の詳しいレポートは会社のイントラページにアップしてるので、こちらでは番外編をお届けすることにします。同じネタ二回掛けるほど時間もないので。

続きを読む "カンヌ広告祭開幕"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

突然ですが、カンヌに来ています

20050619カンヌ国際広告祭のサイバー部門を見学するために、フランスはカンヌまで来ています。初日の朝です。

ホテルの目の前が国鉄の駅で、その駅の上(というより線路の上)に幹線道路が作られてます。窓を閉めれば静かなので、ロケーションはいいほうでしょう。

駅をはさんで向かいにもホテルが乱立してますが、そのたたずまいはやはり南仏、コートダジュールって感じがします。この写真ではあまり分からないと思いますが、朝の空には海燕が飛び交っています。あまりに小さいので、最初はコウモリかなとも思ったのですが、よく見てみるとツバメです。

昨日の夜に着いて、そのままチェックインしたので、街の様子などはまだ何にも分かってません。今から朝飯です。じゃ、いってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

コンソメ味野菜パスタを作ってみる

050612_135516奥さんが朝から買い物に行ったので、昼食はパスタを作ってみました。

僕を良く知る人なら不思議に思うところでしょう。そう、ワタクシ、即席麺とチャーハン以外はついぞ料理なぞ出来ない人ですから。

そんな私のパスタ挑戦。奥さん孝行というか、正直、たまには「俺かて、キミが楽しく休日を過ごせるようにキョーリョクしてるんだよ」という【態度】を見せようという【政治的カード】な部分もあるのですが、昨年、四国のうまいうどんを食べて以来、今年は麺モノを作ることに意欲があったので作ってみました。

続きを読む "コンソメ味野菜パスタを作ってみる"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

新しいPC環境に移設中

050611_152348社内での機材調整で仕事で使うパソコンがIBM-S30からIBM-X40になります。3年ぶりのPC交代です。

続きを読む "新しいPC環境に移設中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

ワン切り電話とSEO

ちょっと前に携帯電話にワン切り業者らしきの着信記録があったことを書きました。

すると、どうでしょう。アクセス記録を調べると、なんとこの番号をキーワードに検索した結果から、「びっとらんだむ」にアクセスしてくれる人がすごく多いのです。いやあ、立派なサーチエンジン対策(SEO)です。もちろん、あまり褒められた方法ではありません。

続きを読む "ワン切り電話とSEO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

柳沢、大黒の2発でドイツ行き決定!

サッカー日本代表、ワールドカップ出場権獲得です。おめでとう。

前半はほとんど見れずに帰宅(でもチャッカリ祝杯用にエビスビール購入で)。観戦を始めてすぐに娘がグズり出して寝かしつけてるうちに前半終了。今しかないと思って速攻でひとっ風呂浴びて出てきたと思ったら後半開始。いやはや、いつ「決定的瞬間」がでちゃうかと気が気でなかったのですが、そういう人の都合に合わせてくれたかのような展開。

ほころびの見え始めた北朝鮮守備陣を徐々に脅かし、大黒投入もまんまとハマって、終わってみれば言うことなしの快勝でしょうか。いや、強くなりました。おめでとう、アゲイン。そして、今、エビスの栓を抜く。

続きを読む "柳沢、大黒の2発でドイツ行き決定!"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005年6月 6日 (月)

KOH-I-NOORの鉛筆削り

050606_055855昨日はいい天気のところ、神戸北野まで改装の相談にいってきました。とても気分のいい初夏の昼下がりで、味付けに失敗した昼食のパスタのことも忘れるぐらいでした。

そんな中、帰り道、北野坂の途中の雑貨屋さん「J&F」で、チェコの文具メーカー「KOH-I-NOOR」の鉛筆削りを発見!

んなもん、どこにでも売ってるだろ?何がチェコ製だ!というなかれ。ちょっとしたワケがあるんです。

続きを読む "KOH-I-NOORの鉛筆削り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

ドンに会うまでは

zoobombsブログを始めて一年以上にもなるのに、今まで一度も彼らについて語ったことがなかったのは僕自身とても不思議。

ご紹介しましょう。

僕の大好きな、そして一番尊敬する The Best of Rock'n Roll Bands in Japan....

Zoobombs!

続きを読む "ドンに会うまでは"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年6月 1日 (水)

孤高の大関逝く

僕のヒーローの一人が天に召されました。

元大関、貴ノ花満関。昭和の名大関。その小さな体にあふれる闘志。

まさに闘志の塊、常に挑戦者。ヒロイズムの体現者と言ってもいいでしょう。子供の頃に、大相撲の大好きな家族に囲まれ、彼のようなヒーローを見ながら育ったことは、男子にとってすごく健全であり、幸せだったと信じます。

続きを読む "孤高の大関逝く"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »