« KOH-I-NOORの鉛筆削り | トップページ | ワン切り電話とSEO »

2005年6月 8日 (水)

柳沢、大黒の2発でドイツ行き決定!

サッカー日本代表、ワールドカップ出場権獲得です。おめでとう。

前半はほとんど見れずに帰宅(でもチャッカリ祝杯用にエビスビール購入で)。観戦を始めてすぐに娘がグズり出して寝かしつけてるうちに前半終了。今しかないと思って速攻でひとっ風呂浴びて出てきたと思ったら後半開始。いやはや、いつ「決定的瞬間」がでちゃうかと気が気でなかったのですが、そういう人の都合に合わせてくれたかのような展開。

ほころびの見え始めた北朝鮮守備陣を徐々に脅かし、大黒投入もまんまとハマって、終わってみれば言うことなしの快勝でしょうか。いや、強くなりました。おめでとう、アゲイン。そして、今、エビスの栓を抜く。

うちの息子、詩なんかブログに書いちゃうぐらいな人なので、あんまりスポーツに興味がなかったのですが、ここへ来て、若干、興味が出てきたようで、今日は珍しく試合終了まで応援してました。

どうも「日本代表」という言葉に弱いみたいですね。自分たちの「代表」なんだと。割りとナショナリズム。おまけに拉致事件などで彼にとっていたくイメージの悪い北朝鮮との対戦だったので、なおさら応援してたようです。純粋なスポーツ観戦者の父親とだいぶ意識の置き所が違います。ちなみにうちの奥さんは「ああ、そうなんだ」程度。

試合そのものについては出場停止の主軸選手が出たにも関わらずの堂々たる試合。反省点がないわけではないけれども、最も結果が求められる試合で危なげなく結果を出してみせるあたり、2大会前とは比べようのない安定感でした。

実際、当の代表チームは、本番W杯での予選突破から決勝トーナメントでの初勝利ぐらいを「夢」「悲願」と位置づけているのでしょうし、僕たちファンも選手と同じような感覚を持って、そのあたりを「夢」だと思ってるわけです。そう思うとね、テレビの「すごいぞ!ニッポン!夢がかなったぞ!」みたいな絶叫実況って、空々しく聞こえて興ざめでした。「さあ、これからだ!行ったことのないところまで連れてってくれ!」そんな感じでしたね。

一方で、川渕キャプテンのインタビュイーとしての受け答えは、ファンと選手双方に対して敬意を払い、非常に立派でした。特に無観客試合となった試合会場の外で応援を続けてくれたファンに対して、しっかりと謝辞を述べるくだりにはスポーツマンとして頭が下がりました。競技者サイド側の人間、かくあるべしです。

プロ野球あるいは今話題の角界のおエライさんにも、カメラに向かってああいう立派な言動、態度を取れる人がいると嬉しいのですがね。

|

« KOH-I-NOORの鉛筆削り | トップページ | ワン切り電話とSEO »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

飲んでますか?(笑)
いや、もうベロベロに酔っ払っていたりして。
私も飲めないけど、少しだけ。へへへ..
前半は、もうイライラするような試合展開でしたが、
先制したあたりから、やっとリズムが出てきましたね。
ドイツでの試合が今から楽しみです。^^

投稿: Kanko | 2005年6月 8日 (水) 23:23

前半終了間際から見ました。
阪神の応援もしないといけないし。。
でも、途中から中継なくなりましたが。。

柳沢のゴール後の喜びが控えめで。。
やっぱり観客なしは淋しいな~と思いましたよん。。

投稿: えべっさん | 2005年6月 9日 (木) 08:19

>Kankoさん
いや、さほど飲みませんでしたよ。
いよいよこれから、ですから。

>えべっさん
阪神もまだまだこれからです。

いや、でも仮に同じ試合展開をピョンヤンでやってたら・・・。
また暴徒化してたんじゃないかなとか思うのですよ。
FIFAの措置は・・・やっぱり致し方ないんでしょうね。

投稿: コイッチ | 2005年6月10日 (金) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/4472854

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢、大黒の2発でドイツ行き決定!:

» o ̄▽)o<※*:\'゜。独 イチバン乗りけて〜い [Just Another Life]
もう言葉になりません テレビ画面が涙でまともに見えません(ノд`)) W杯開幕まで丁度あと一年って日によく決めてくれました(o^-\')b 神様ホンマにありがとう そして・・食う軍の皆さんありがとう 発足して一年経ってないけど まさかここまで輪が広がるなんて・・ (ノд`)) ヤナギ  何だかんだ言われましたが、      今日はよう決めた o ̄▽)o<※*:\'゜。 大黒   あんたホンマ運の強い子や      やっぱ大黒様や きっとそういう星の下に    ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 8日 (水) 22:49

» いよいよ北朝鮮戦 [Think positive]
いよいよ今夜は、北朝鮮戦ですね。勝つか、引き分けで、W杯出場が決定する大事な試合。けが人も多く、またカード累積で出られない選手も多く、どんなメンバーになるのか [続きを読む]

受信: 2005年6月 8日 (水) 23:47

» 日本、ドイツW杯出場決まる!! [Daily Space]
阪神×オリバ戦を気にしつつ、本日のサッカーW杯アジア最終予選・日本×北朝鮮戦を見ておりました 日本ドイツW杯出場おめでとう!! (普段、スポーツ観戦は野球中心だが、たまにはサッカーも見るよ…) ※試合結果はこちらをご覧下さい(6/8 スポニチ) W杯出場..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木) 10:12

« KOH-I-NOORの鉛筆削り | トップページ | ワン切り電話とSEO »