« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005年5月31日 (火)

0758237780?

仕事の途中で、携帯が鳴るので、出ようと思ったらすぐ切れました。携帯電話には見当たらない電話番号。

0758237780


誰?と一瞬思ったものの、すぐに思いついて・・・ははーん。

続きを読む "0758237780?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

改札で頭を下げる人たち

僕の最寄の駅は阪急塚口駅です。

例の福知山線の事故の影響でJR塚口駅などが使えなくなったので、振り替え輸送の対象駅になっていて、ちょうど遠足の時に子供たちが通る時のように改札口をひとつ余分に開けて、毎日JRの職員さんたちが交代で改札しています。

その彼らの表情が、何とも虚ろです。みていて凄く可哀相です。

続きを読む "改札で頭を下げる人たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

私とブログと仕事

たまにはお仕事の話も、たまにはIT関係者っぽい議論も、してみたり。

社内向けウェブサイトの運用も僕のお仕事の一つだったりするのですけど、そのイントラサイトをブログ化して早一年余りになります。記事更新でHTML書くのって面倒くさいんですよ。2003年頭ぐらいにブログの存在を知った時、まず頭に浮かんだのが「おお、これを使えばイントラサイトの運用が便利じゃん」ってアイデアでしたからね。

続きを読む "私とブログと仕事"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

お気に入りが消える

最近、近所のお気に入りのポイントがよくなくなっていきます。

自分の通ってた高校の校舎は今年限りで取り壊されるらしいし、学生の頃からお世話になっていた駅前の焼き鳥屋、ピザ屋が相次いで店じまい。阪急電車塚口駅駅舎の建て替えも進んでいます。

形あるものはいつかは滅びぬ。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

続きを読む "お気に入りが消える"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

ピアノがやってきた

先週の月曜日(5/16)、我が家にピアノがやってきました。

「ピアノのある家=お金持ち」

こういう価値観で少年時代を過ごした者にとっては、ある意味すごく快挙で、「フフ、俺もついに」みたいな勘違いもしそうになったりするのですが、実際の感覚としては「こんなもん買っちゃっていいのだろうか」と未だに思ってたりして、快挙というよりむしろ暴挙ではないかと自らに問いつづける一週間でありました。我ながら筋金入りの貧乏性です。大金持ちになったとて、心にゆとりが生まれる性格ぢゃない、ゼッタイ。

続きを読む "ピアノがやってきた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

明日への終わりと明日の終わり

050508_220824前回、エントリーを書いてから、ほぼ一月経ってしまいました。皆様ご無沙汰しております。お元気ですか。僕は風邪引いてしんどいです。

昨日、駅前のにあるなじみのお店が閉店しました。26年前、駅前にビルが建ってからずっと営業してきたピザ屋「ピザパティオ塚口店」です。お店が出来てからの数年間は、僕も大変良くお世話になったものでした。

続きを読む "明日への終わりと明日の終わり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »