« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005年4月17日 (日)

出張七つ道具(2005年度版)

050417_222143今年に入って出張が3回。今後もどうやら定期的に東京出張がある模様。

出張慣れしていないせいか、移動するたびに財布をどこに入れたか判らなくなったり、初対面の挨拶の時に名刺入れを探してバタバタしたり、たった一泊なのに荷物がやたらと多くなったり、なんとなくバタバタしちゃうんですよね。

そこで今年は出張上手になろうと、必要十分な出張道具について考えてみました。

続きを読む "出張七つ道具(2005年度版)"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

広報が広報すべきは広報で

広報担当者というのは大変です。

自分たちの商品やサービスを上手に説明をするのも大変ですが、むしろ、トラブルやクレームの元になるようなことを「言わない」ことのほうが気を遣います。

そんな中、ライブドアの広報・乙部綾子さんがブログを始めました。

ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

「お仕事日記」ってぐらいですから、これもお仕事のうちなんでしょうか。いや、しかし、それはどうなんでしょうと思うわけです、アタシとしては。

続きを読む "広報が広報すべきは広報で"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月16日 (土)

一日何発って気になりますか?

イチローとゴジラの話です。

うちは新聞を取らないので、毎朝と寝る前にネットでニュースをチェックしています。スポーツネタもまずはネットで見出しから拾うのです。そこで気がついたのですが、イチローと松井秀の記事ってほとんど打数、安打数、打点なんですよね見出しが。そんなの読んでも全然興味を引かないんですけど。

続きを読む "一日何発って気になりますか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

真昼の深夜特急

20050413midnightexp東京へ日帰り出張。新幹線で往復することにしたので、行き帰りの車中で沢木耕太郎「深夜特急」を200ページ以上読み進む。今日一日でインドからイタリアまで旅しました(笑)。

この本を読んでいる間は、どこかで自分自身も旅をしているような気がします。この本を読み終わったら、そのたびが終わりそうでイヤ。でもどんどん読み進まずにはいられない。ただ、最近は仕事が忙しかったので、出張の移動中ならまとまった時間が取れる、と思い、かなり重い本(文庫本や単行本ではなくぜーんぶまとめて一冊になった沢木耕太郎全集の第8巻のほうです)にも関わらず、出張に持っていくことにしました。

続きを読む "真昼の深夜特急"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

さっさと経験してしまえ

どうもこういうものが流行っているらしい。
こういうものは、さっさと経験してしまうことだ。
そうやって多くの人と同じことをして安心するんだ。
でもちょっとだけ人より早かったことを自慢するんだ。
みんなが気づく前に手を出すんだ。
さあ、僕も経験しちゃおっと。
アナタは・・・してみる?しちゃった?

続きを読む "さっさと経験してしまえ"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ニッポンやめて三洋では

20050409nonaka
!!!いや、別に異議申し立てをするつもりはないのです。ただ、野中さんって<そういう人>だったっけ?というのが正直な感想。

三洋電機社長に井植氏昇格、CEOに野中ともよ氏
野中ともよ氏など社外取締役3人が辞任=ニッポン放送

ジャーナリストなのは知ってます。もっとフランクに言っちゃうと「テレビに出てる人」だったんです。テレ東の「ワールドビジネスサテライト」もやってたし、経済に強かったりしても全然、違和感ないんです。

ただ、なんか「テレビに出てる人」ってね、大きな会社の経営者みたいな<そういう人>じゃないような気がするんです。全然、根拠はないんですけどね。あくまで感覚的に「そんな人はいつもテレビになんか出ないよ」みたいな。

続きを読む "ニッポンやめて三洋では"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西のスイッチ私的総括

この一年、朝の生番組「あん!」で携帯サイトからのアンケート投票を視聴者にお願いする企画「関西のスイッチ」を、毎週、レギュラーで担当してました。ものすごーくどえらい失敗もしたのですが、番組関係者の皆様のご理解ご協力に支えられて無事、1年やり通すことが出来ました。関係各位にこの場を借りてお礼申し上げます。

続きを読む "関西のスイッチ私的総括"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年4月 7日 (木)

ホリエモン考

ホリエモンに対する考え方って、なかなか僕の中でまとまらなかったのですが、昨日のエントリーへの返信コメントを考えていて、ちょっとスッキリしたところもあるので書いておきます。

ホリエモンがちょっと勘違いしてるかなと思うところは、「放送業界の古い体質、考え方がネット上でのコンテンツ流通を邪魔してる」という考え方(前提)です。

でも、ネット上でのコンテンツ流通が進んでいないのは「コンテンツホルダー(権利者)とサービス事業者(使用者)の間でネット上の利用許諾(権利処理)ルールが決まってないから」です。これにつきるんですねえ。

続きを読む "ホリエモン考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

ブログお休みしてる間もブログ

20050405mtセンバツ高校野球にプロ野球開幕と、立て続けに大型イベントが目白押しでしたので、さすがにブログを書いている暇がありませんでした。ようやく、ぼちぼちと再開すべえかな。

じゃあ、ブログぜんっぜん触ってないのかといえば、これが触りまくり。仕事のマニュアルをMTでさくさくと幾つも作ってました。スタッフ用のシフト表やマニュアルを携帯対応にして、会社の外でも見れるようにしたいなとか考えてます。セキュリティとMTの使い手の確保が問題ではあるんですけどね。

続きを読む "ブログお休みしてる間もブログ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »