« ホリエモン考 | トップページ | ニッポンやめて三洋では »

2005年4月 9日 (土)

関西のスイッチ私的総括

この一年、朝の生番組「あん!」で携帯サイトからのアンケート投票を視聴者にお願いする企画「関西のスイッチ」を、毎週、レギュラーで担当してました。ものすごーくどえらい失敗もしたのですが、番組関係者の皆様のご理解ご協力に支えられて無事、1年やり通すことが出来ました。関係各位にこの場を借りてお礼申し上げます。

参加者にも飽きが来て、尻すぼみになるのかな、半年でコーナー終わっちゃうのか、とか不安だったのですが、ある程度で参加者数は落ち着いて、それが最後まで持ったんですね。ある意味、参加する視聴者と見てるだけ(いわゆるROMですね)視聴者がきちんとバランスすることがわかって、その上で参加する視聴者とやり取りすることで番組コーナーが一年間続いたって言うのはすごく自信になりました。

インタラクティブな仕組みに関しては、テレビの作り手が思っている以上に、視聴者の中に「参加したい」「メディアに対して何かリアクションを返したい」という潜在的な意識があるのを感じました。

パソコンの画面で集計結果が出る時の、リアクションのスピード、数。

うまく言えないんですけど、視聴者の反応は質問によって微妙に違って、操作していると、それが息遣いとしてわかりましたね。潜水艦でソナー音で敵艦を探るみたいな感じでしょうか。TVのディスプレイの向こうに、いろんな価値観をもった人たちが数千人いて、その価値観で何かを返してくれて、たった一つの結果が出る。シンプルな仕組みでしたがとてもエキサイティングなお仕事でした。

さっき、グーグルで検索してみてびっくりしたのですが、ブログでも関西のスイッチっていっぱい取り上げてもらってるんですね。やっぱりブログでも配信すればよかったのね。感謝も込めてこのエントリーから山ほどTB張ってみようと思います。

だからという訳でもないのですが、来週からの昼の新番組ではスタジオで投票する企画があるらしいのですが、ホームページで何とかその結果をいじりたいなと思ってます。視聴者のブログともぜひぜひ連携してみたいものです。おおそれオモロイやんけという方、TBお願いします。

ナンテ、まだ実現もしないことを書くと怒られるなあ(誰に?)。

|

« ホリエモン考 | トップページ | ニッポンやめて三洋では »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。トラックバック、ありあとうございました。
 TB張ってて、びっくりしました!
 何がって、番組制作者の方からのTBだったので!!
 この世界、私は完全に見ている側の人間なので、ご縁のない方からのTBで、びっくりしています。そして、あんな記事、失礼にあたっていないかと心配しております・・^^;。
 関西のスイッチは、スピーディーな結果表示・投票方法が斬新でした。
 主婦の私ですが、朝食の洗い物をしている途中でも、すぐに携帯から投票できる。私も何度か参加したことがあります。パソコンを立ち上げたり、ファックスに文字を書いたり、電話番号を押すなどのわずらわしさがないところが気に入っていました。
 ところで、ブログとのリンク、おもしろそうです。もちろん、番組を見ているという事が大前提でしょうが。
 記事にも書きましたように、私の午後は家事にあけくれて、テレビは見ていない時間です。
ですが、このきっかけは大事にしたい気がします。初回放送は見るように、心がけます。
番組制作、がんばってください。

投稿: 夏音 | 2005年4月 9日 (土) 06:18

TBありがとうございました。
実際に「あん!」を作っていたスタッフの方だったんですね。
「あん!」が終わって以降、毎朝見る番組がなくて正直困ってしまっています。個人的には、朝からみのもんたは濃すぎます(笑)。
昼間は仕事をしていますので、新番組を拝見することはできませんが、たまに有休になったときは、「ちちんぷいぷい」とセットで楽しませていただきたいと思います。がんばってください。

投稿: kbt | 2005年4月 9日 (土) 16:32

コメントありがとうございます> 夏音さん、kbtさん。

ちなみに僕は番組スタッフといっても「関西のスイッチ」だけ手伝ってた感じですので。^^;
あんまり偉そうなことは書けないんですけどね。

放送局の人間は、ブログではなく、番組を通じて世の中にメッセージをお届けするのが本筋だとは思うのですが、「放送と通信についてどう思うか」みたいな、何ていうんでしょう、放送ビジネスそのものについての意見とか考え方は番組にするの難しいじゃないですか。娯楽番組になならんでしょうしね。

そういうネタについては、放送局でホームページとか携帯サイトとか通信サービスに絡んで仕事してる身としては、自分なりの意見を書いてもいいんじゃないかなと思ってるんですよね。

今後ともよろしくお願いします。

「っちゅ~ねん!」も・・・ヨロシクです。
http://mbs.jp/chu/

投稿: コイッチ | 2005年4月13日 (水) 23:38

はじめまして、TBさせていただきました。
テレビネタに関心をもってブログをやってます
また、テレビ話をきかせてください。

投稿: ホリサン | 2005年6月28日 (火) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3582835

この記事へのトラックバック一覧です: 関西のスイッチ私的総括:

» 視聴者参加型TV番組 [メディア・ビジネス勉強会]
放送と通信の融合ということで、いろいろな事例をあげてきていますが、現時点のTV番組はどんなものでしょか? リアルタイムで番組と連動した企画はどんなものか?という事ですが、現状把握という事で探していきたいと思います。 まずは、NHK。6月24日(金)25日(土)... [続きを読む]

受信: 2005年6月28日 (火) 12:35

« ホリエモン考 | トップページ | ニッポンやめて三洋では »