« RSS検索機能 by BlogPeople | トップページ | ドーナツてるの? »

2005年3月24日 (木)

ホリエモンと三木谷さん

horiebook新球団がどうのと話題の時に2冊の本を読みました。

プロ野球買います!
楽天の研究

前者がホリエモンこと堀江貴文氏の書いたプロ野球界に物申す、あるいは、こんな風に新球団を創りたい、なんてところがテーマの本。後者が三木谷浩史氏など楽天の経営陣へのインタビューをまとめるというアプローチで、楽天軍団を分析した本。

ホリエモンと三木谷さんってほんまに対照的な人なんですね。

一番端的なのは、その自己顕示欲の表わし方。

例えゴーストライターがいるにせよ、ホリエモンがどんどん著作を発表してるのに対して、三木谷さんは自分名義の本はAmazonにひとつしか見つからない。それ一つとっても、世間にアピールしたい人と、さほどアピールしたくない人の違いを感じます。

2冊の本の中でも、社員に対して目標や世界観など多くを語る三木谷さんと、社員との関係については全く触れていない堀江さん、その姿勢はすごく対照的です。

この1年で、ライブドアは放送局、楽天は球団という異業種に進出することになったのですが、それぞれの会社内のムードとしてどちらが盛り上がってるんでしょうね。同じ民放で働き、なおかつ通信の仕事をしている身としては、「ホリエモンの下で働く放送人」という人たちについてとても興味があります。

「放送と通信の融合」への起爆剤となればいいのですけど、敵対的買収はビジネスの世界の話で、社員に関しては【敵対的でない】コミュニケーションを取る人であって欲しいものです。少なくとも社員の側からは総スカン食らったようですけどね。

|

« RSS検索機能 by BlogPeople | トップページ | ドーナツてるの? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3414395

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンと三木谷さん:

» 公共性 [やさしいライオン]
朝、夕方のニュースはどれも押し並べて一緒だ。 あれほど一緒だと逆に不気味である。 [続きを読む]

受信: 2005年3月24日 (木) 02:35

» ライブドア×フジテレビ 3 [やさしいライオン]
堀江さんのおかげで家庭内でも、TOBや株式について 広く認知されるようになってき [続きを読む]

受信: 2005年3月24日 (木) 02:36

» 心の所有者って?? [Daily Space]
★ニッポン放送の新株予約権差し止めを支持・東京高裁(3/23 NIKKEI NET) 昨日からこのニュースを見ない時はないでしょう ※私自身、今回のニュースに関... [続きを読む]

受信: 2005年3月24日 (木) 10:39

» このミョーな感じはどこから来るの?…ライブドア問題 [シーラカンス日記@WebryBlog]
ホリエモンホリエモンホリエモンって、ワイドショーじゃあるまいし、 ニュースで何度も連呼するなよ。と思うここ数日。 なんだか、民放各局のライブドア・ニッポン放... [続きを読む]

受信: 2005年3月26日 (土) 21:43

« RSS検索機能 by BlogPeople | トップページ | ドーナツてるの? »