« 10歳にしてブログデビュー | トップページ | FMトランスミッター vs カセットアダプター »

2005年3月15日 (火)

電話にありのままの姿が映っていいのか?

テレビ電話の話です。
聞いたところ格好いいです。未来の、夢の、NEW MACHINEです。

でも。
実際どういったことが起こるのでしょうか。

「あ、ごめん、俺やけど。今日、ちょっと、遅なるわ。残業や」

よくある見え透いた嘘です。世の奥さんは、何となく気づきつつも

「ああ、はいはい。ところで、今週末、アタシ、買いたいもんあるねんけど・・・」
なんて、微妙に高度な政治的な交換要件を出し、オトナな夫婦の交渉は成立するわけです。微妙なバランスが保たれ、平和が実現できます。

さて、テレビ電話です。

「あ、ごめん、俺やけど。今日、ちょっと、遅なるわ。残業や」
「ああ、そうなんや。で、アンタなんでテレビ電話で電話せえへんの?」
「え、いや、使いかたようわからんし」
「こうこう、こうやって、ああやってみ、できるから」
「え、あ、どれやろ、これか?あれ、でけへんなあ、おかしいなあ」
「もうええって、見え透いた嘘つかんとき。あんたこないだ得意気に使うてたやん」
「・・・」
「ところで、こないだから言うてる海外旅行の話やねんけど・・・
 アタシ、友だちといってもエエかな?子守頼んでエエ?」

きっと、テレビ電話開発した人たちにはこういうシーンが想像できなかったのでしょう。
技術の進歩は、平和を乱すことがあります。
おそろしく低俗なレベルでは、ある意味、原爆の発明と似たようなものかも。

|

« 10歳にしてブログデビュー | トップページ | FMトランスミッター vs カセットアダプター »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

もっと言うと、携帯電話そのものも平和を十分に破壊できるツールだと思います。

そこで考えたのが、”言い訳.com”。
六本木・新宿・エビスなどの盛り場で、オフィスや居酒屋などのセットを作る。また常駐スタッフとして。30代の男女を数人セットする。
目的に応じ、セットやスタッフと一緒に写メやTV電話をし、あたかも仕事中や同僚との飲み会を演出する。オンライン・モバイルによる予約が可能で18時~28時が営業時間。
どないでっしゃろ?

投稿: やすい | 2005年3月15日 (火) 02:16

うーん。妻帯者だからこそわかるシチュエーションですね。
しかし、妻にとっては、良い開発ですね。笑

自宅で仕事してる私は、デフォルト・ノーメイク。
テレビ電話......いい迷惑だわ(-_-;)

「言い訳.com」おもろい!そこの常駐スタッフになりたい。

投稿: 山湯 | 2005年3月15日 (火) 09:28

実は今トイレなんだけどなぁ…
実は今お風呂タイムなんだけどとりあえず出とこ…
これ、ダメですよね。。

実は今隣にいるのは貴方でない彼…
これもダメですよね。。

他人事気分で、シチュエーション考えるとちょっと面白い気もします。。

ナースのコスプレを誰かに頼んで、重病休暇で旅行…
ん~ アシがつきそう。(笑)

投稿: えべっさん | 2005年3月15日 (火) 09:46

入力すると文字化けしてしまうのは何故なんでしょう…(T_T)??
誰か教えてくださいませ。

初書き込み、ちょっとチャレンジです。

電話にテレビは要らないなぁ、というのが感想…。
というか電話自体がニガテ…。
特にかけるのが。

でもそれもまた一般に普及したら、
今までにない面白い使い方するんでしょうねえ。
そう考えると楽しみですね。

背景&音は別録りモノとか選べたりして、
ちょっとSFちっく。

投稿: Mari | 2005年3月15日 (火) 13:19

こんなネタをブログにさらしても特に心配してない僕なんかはまだいいほうでして、ほんまに戦々恐々とテレビ電話の普及を恐れている恐妻家は社内外に多いです>各位。

>やすいさん、山湯さん
「言い訳.com」ですか。下手な芝居は帰って墓穴を掘りますからねえ。信頼の演技力、良心的な価格、妙なリアリティ。この3拍子でしょうねえ。

こんにちは>えべっさん
そうそう、男女を問わずトイレは困りますよね。

テレビ電話でなくても不用意に不必要な音とかが聞こえてしまうので、トイレで電話が鳴っても出ません、僕は。

ようこそ>Mariさん
僕みたいに電話掛かってくる回数が少ない人は気にする必要ないのかもしれませんけどね。電話自体、仕方なく使ってる人もいますよね。そういう人にはネコに小判というか・・・TU-KAがいいですね(=僕)。

投稿: コイッチ | 2005年3月16日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3303232

この記事へのトラックバック一覧です: 電話にありのままの姿が映っていいのか?:

« 10歳にしてブログデビュー | トップページ | FMトランスミッター vs カセットアダプター »