« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005年3月26日 (土)

イランに敗れる

本日のサッカーワールドカップ予選イラン戦、10の感想。

続きを読む "イランに敗れる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

ドーナツてるの?

daitabashiドーナツが好きです。

ミスタードーナッツによく行きます。出張とかで一人で外をぶらぶらする時とか、子供と一緒に近所を散歩する時とか。近所にも大阪にも東京にもお気に入りのミスドがいっぱいあります。写真はお気に入りの一つ、東京の京王線・代田橋駅前のもの。

安っぽいアメリカン・コーヒーとシナモン・クルーラー。

これに限ります。ほぼ注文の9割はこのコンビ。スタバのコーヒー1杯ぐらいの値段よりは高くなっちゃうのですから、正直、コストパフォーマンスは良いほうではないかも。しかし、それでも、一人だとどうしてもミスタードーナツに入ってしまいます。小麦粉のモチモチ感が好きなんですね。

続きを読む "ドーナツてるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

ホリエモンと三木谷さん

horiebook新球団がどうのと話題の時に2冊の本を読みました。

プロ野球買います!
楽天の研究

前者がホリエモンこと堀江貴文氏の書いたプロ野球界に物申す、あるいは、こんな風に新球団を創りたい、なんてところがテーマの本。後者が三木谷浩史氏など楽天の経営陣へのインタビューをまとめるというアプローチで、楽天軍団を分析した本。

ホリエモンと三木谷さんってほんまに対照的な人なんですね。

続きを読む "ホリエモンと三木谷さん"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年3月19日 (土)

RSS検索機能 by BlogPeople

ブログで知り合った人の中でも、最も会ってみたい人の一人がモダシンさん。

文章が上手というより視点が低くて面白いんですね、モダシンさんのブログって。

新しい技術や機器に関するニュースを書くときでも、こーんなくだらない使い方が出来そうとか、そういえば自分はこんな馬鹿なことを考えましたとか、テクニカルな話を身近で等身大な話題に落とし込んで書いてる。そういう下世話さが好きです。

そんなモダシンさんのお仕事の一つに「BlogPeople」というブログリストサービスがあるのですが、そこでRSS検索機能が利用できる検索窓を公開したようです。キーワードについて書かれた最新ブログを検索できます。さっそく実装してみました。

続きを読む "RSS検索機能 by BlogPeople"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

キム兄のなで肩日記

兄やん明日(というか今日)は6時起きで仕事やのに、これだけは書かずにいられない。

キム兄のなで肩日記」。

ちょっと前から職場で再評価されている偉大な芸人、「兄やん」こと木村祐一さんのブログです。そのネーミングが絶妙にチャーミング。

続きを読む "キム兄のなで肩日記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ああ、まだ8時か

まだ、明日が残ってるけれども、この一週間、すごく残業が多かった。毎日、残業が続くと、体力的にしんどいだけじゃなくって、精神的に残業に頼ってしまうのでアカン。

「ああ、まだ8時か」とか思ってしまう。で、だらだら続けてるうちに「あれ、もう12時か。終電やん」みたいな自分に気がつく。意識レベルが下がって、集中力が欠けたまま仕事してるんやろうなあ。

折れちゃったそんな中、仕事のし過ぎなのか、愛用のサインペン「ぺんてるプラマン」のフックの部分が折れた。ショックだ。筆記する上で支障はなくって、手帳にもペン挿しがついてるので大丈夫。でも・・・なんか壊れた道具をそのまま使ってるのって貧乏臭くてヤダ。でも道具は大事に使うのが身上・・・。はあ・・・壊れやすいプラッチック製品って嫌い。

一方、LAMYの万年筆は取っ手がメタル。さすがにドイツ製。頑丈、合理的、無骨なデザイン。でも無骨すぎて手帳のペン挿しに入らないのが玉に瑕。

続きを読む "ああ、まだ8時か"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

FMトランスミッター vs カセットアダプター

itrip2春休みの旅行は道後温泉を予定。昨年の高知に次いで、四国へのロングドライブとなります。

今年は旅のお供にiPodを連れて行こうと思っているので、ドライブは疲れるというより、むしろ、楽しみにしています。

そこで悩んでるのがカーステレオへの接続の仕方。FM電波を飛ばしてカーラジオで聴くFMトランスミッター「FOCAL POINT iTrip2 NEW IPOD TRANSMITTER(写真左)」は、見た目エエ感じ。

続きを読む "FMトランスミッター vs カセットアダプター"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年3月15日 (火)

電話にありのままの姿が映っていいのか?

テレビ電話の話です。
聞いたところ格好いいです。未来の、夢の、NEW MACHINEです。

でも。
実際どういったことが起こるのでしょうか。

続きを読む "電話にありのままの姿が映っていいのか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

10歳にしてブログデビュー

非常に親バカで恐縮なのですが、昨日、10歳の誕生日を迎えたわが息子のブログを作ってみました。

いつも空がある
ヤツはガッコの授業で詩を作ることに目覚めたらしく、一月ほど前からこつこつこつこつと書き溜めてみては、休みの日などに毎度毎度読んで聞かせる。

親の贔屓目かもしれんが(いや、たぶんそうなのだろうけど)、一種独特の視点と表現は持ってる(ような気がする)。

ので、

世に問うてみた、のです。

続きを読む "10歳にしてブログデビュー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

手のひらの上の幸せ

ロディアとプラマンメモといえばやっぱりロディア。手のひらになじむ大きさの5×5ってサイズがお気に入りです。

ロディアのメモはどれもミシン目が入っていて、簡単にページを切り離すことが出来ます。このミシン目、紙の繊維の方向を考えて切ってあるそうで、切り離す時、びりびりっ・・・て感じではなくってピリっと小気味良い音がします。手に残る感触も、無理やり引き裂く感じではなく、メモ帳から必要な情報がさらりと離れる感じ。フランス職人のスマートなこだわりが感じられます。

続きを読む "手のひらの上の幸せ"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年3月 3日 (木)

MovableTypeって進んでますね

MT3.151ja来週明けに、うちの息子のブログを公開する予定で準備中です。内容はまだヒミツ。お楽しみに。

その準備のために「びっとらんだむ」本家のほうに最新版のMT(3.151ja)を入れてみたんですが、いやあ、進化してますね。久しぶりにMTいじってみてビックリしました。

続きを読む "MovableTypeって進んでますね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »