« 電話にありのままの姿が映っていいのか? | トップページ | ああ、まだ8時か »

2005年3月16日 (水)

FMトランスミッター vs カセットアダプター

itrip2春休みの旅行は道後温泉を予定。昨年の高知に次いで、四国へのロングドライブとなります。

今年は旅のお供にiPodを連れて行こうと思っているので、ドライブは疲れるというより、むしろ、楽しみにしています。

そこで悩んでるのがカーステレオへの接続の仕方。FM電波を飛ばしてカーラジオで聴くFMトランスミッター「FOCAL POINT iTrip2 NEW IPOD TRANSMITTER(写真左)」は、見た目エエ感じ。

ところがちょいと値段が張る上に、あちらこちらのブログによると、ランダム再生時に周波数を設定しなおす、らしい?

それじゃあ、あんまりスマートじゃないなあ。見掛け倒しか?

他の製品を実際に使ってみたけれども、アンテナ線を張るのが面倒くさかったり、ちょっとしたことで雑音が入ったりと、ちょっと使うのにコツがいりますね。

at-ca5一方、見かけは70年代アナログ文化の香りバリバリの「audio-technica AT-CA5 カーカセットアダプター(写真右)」は、まず再生に問題はなかろうと思われます。問題は今回はレンタカー利用なので最新式の車の場合、カセットデッキがカーステレオについてないかもしれないということですね。

ただ、うちの車に限って言えば、いまだに開口式のカセットデッキが現役なので好都合。さらにカセットのモーターがやられていて再生がかなりゆっくりになっちゃってたのですが、これなら再生ピッチも問題なし。なので、修理の手間も省ける。そして価格もずいぶんとお得。シガー用電源「
FOCAL POINT パワーポッド
」を買っても、FMトランスミッター買うより安い。

うーん、悩みどころですね。

どちらにせよ旅のお供にうちにある全ての音楽が連れて行けるという点では、ビックリ仰天。かつてないほどドライブが待ち遠しいんですけれども。

皆さんはどっちがお勧めでしょう。おのおのの製品についての批評コメント、トラックバックお待ちしております。m(_"_)m

|

« 電話にありのままの姿が映っていいのか? | トップページ | ああ、まだ8時か »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

解らないので使ってる人に聞いてみました。
トランスミッターは設定がやっぱりちょっと面倒らしいです。
ランダム再生時に周波数云々はないと思いますとのこと。
自分の好きな周波数に固定は出来ますが、場所により放送局と微妙にかぶってたり、電波障害などで雑音が入るからまた設定しなおさないとダメ…
なので…常に移動するカーステよりも家のオーディオ向き。
カセットは有線でつなぐだけだから楽…
とのことでした~

投稿: えべっさん | 2005年3月16日 (水) 08:55

私の愛車は9年前のカーステ積んでるので、カセットアダプター使ってます。音質もまぁまぁで満足してます。難点は、シャッフルの電源を切り忘れることが多くて帰り道に聴けないことが・・・。って人の問題です(+_+;;)\バキ!!

投稿: 梅太郎 | 2005年3月17日 (木) 20:57

皆さんご意見ありがとうございます。

>えべっさん

やっぱ楽ですよね、カセットのほうが。
家では外部入力端子に配線してあるんで
いつでもステレオのスピーカで聴ける状態なんですよ。

>梅太郎さん
お久しぶりです。
我が家の愛車は10年選手です。
誰もタバコ吸わないのでシガー電源買おうかな。
バッテリー残量の心配要らなくなるし(笑)。

投稿: コイッチ | 2005年3月18日 (金) 12:01

ちょっと、遅い情報で申し訳ありませんが…

SonnetのPodfreqをお試しください。
音質的には、十分満足しています。
TBしましたので、ご参考に。

それでは。

投稿: Haru | 2005年4月 6日 (水) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3315284

この記事へのトラックバック一覧です: FMトランスミッター vs カセットアダプター:

» FMトランスミッタ [tonetalk]
iPod 20GBを購入して、1週間。 僕の音楽生活に、彩りを添えてくれ、有意義に使っている。 [続きを読む]

受信: 2005年4月 6日 (水) 00:16

« 電話にありのままの姿が映っていいのか? | トップページ | ああ、まだ8時か »