« FMトランスミッター vs カセットアダプター | トップページ | キム兄のなで肩日記 »

2005年3月18日 (金)

ああ、まだ8時か

まだ、明日が残ってるけれども、この一週間、すごく残業が多かった。毎日、残業が続くと、体力的にしんどいだけじゃなくって、精神的に残業に頼ってしまうのでアカン。

「ああ、まだ8時か」とか思ってしまう。で、だらだら続けてるうちに「あれ、もう12時か。終電やん」みたいな自分に気がつく。意識レベルが下がって、集中力が欠けたまま仕事してるんやろうなあ。

折れちゃったそんな中、仕事のし過ぎなのか、愛用のサインペン「ぺんてるプラマン」のフックの部分が折れた。ショックだ。筆記する上で支障はなくって、手帳にもペン挿しがついてるので大丈夫。でも・・・なんか壊れた道具をそのまま使ってるのって貧乏臭くてヤダ。でも道具は大事に使うのが身上・・・。はあ・・・壊れやすいプラッチック製品って嫌い。

一方、LAMYの万年筆は取っ手がメタル。さすがにドイツ製。頑丈、合理的、無骨なデザイン。でも無骨すぎて手帳のペン挿しに入らないのが玉に瑕。

ふたたび残業のお話。

理想は無理してでも定時までに仕事を終えることやろうなあ、と思う。今週のように、そうはいかないことも多いけれども。

最近、仕事の量が多い時は、あまり熟考するのをやめるようにしてます。すぐ人に相談し、頼み、あきらめる。ミスも気にしない。その分人に感謝してお礼をいい、迷惑をかけたら謝るように。こうすると気が楽な上に、意外とこなせる仕事の量が多くなる(ような気がしてるのだけれども・・・)。

人に任せる、頼む、お願いする。そのために頭を下げる、ご飯をおごる、お酒に誘う、デートを申し込む(ウソ)。そうすると時間が余る、余裕が出来る、遊びに行く、飲む、食う。

なんて理想的なサイクル!(を、一応、目指してはいるのだけれど)。

|

« FMトランスミッター vs カセットアダプター | トップページ | キム兄のなで肩日記 »

文房具・道具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大賛成でございます!

限られた勤務時間。
仕事先で人に頼り、育児も人に頼り
あっちでもこっちでも頭を下げ
ドタバタドタバタと毎日過ごしていると
知らないうちに子は育ち、
気付くと仕事が進んでる。。。
と、感じたときはウレシイ。

しかし、来週出張で1週間おりません。
そうなると!
家はガタガタ。準備のしようもなく。
仕事はバタバタ。ハタ迷惑限りなく。

で、一人でゆっくり(?)仕事する贅沢も
たまにはいいもんなのでは?
と、思ったりするのです。

投稿: kami-chop | 2005年3月18日 (金) 10:55

>かみさま(そうか神様やったんか)

気をつけていってきてください<出張。
ちなみに僕の場合、旅には村上春樹の文庫本です。
沢木耕太郎も最近凝ってますけど、これは人の薦め。

投稿: コイッチ | 2005年3月18日 (金) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3339296

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、まだ8時か:

« FMトランスミッター vs カセットアダプター | トップページ | キム兄のなで肩日記 »