« 「なか卯」が「すき家」に合併へ | トップページ | MovableTypeって進んでますね »

2005年2月28日 (月)

スコスいって来ました

スコス全景先週の出張の合間に東京は本郷三丁目にある輸入文房具店「スコス」に行ってきました。

んもう、文房具好きにはタマラナイ雰囲気です、です、です。外国に行って、好きな文房具をありタケ買って、小さなお店を借りて、商品をあるだけ積み上げて、ささやかな利益を上乗せして売ってる。そんな感じ。ポップ一つとっても文具への愛情ひしひし。

何か一つ好きなものがあって、それに愛情を注ぎながら、その素晴らしさを人におすそ分けしながら、ご商売をするって素敵なことやなあと思います。店番していた寺村さんともちょっとだけお話できました。おとなしくって、優しそうないい感じの方でした。必ずやまた訪れますからお友達になりましょう・・・って、ストーカーやな、それじゃ。

この日の成果で、当然、買い物。大好きなドイツの筆記具メーカーSTAEDTLERの品揃えの豊富さに財布全開になりそうになるのをこらえて、サインペンを一本(手帳に家族の予定をマークする用、¥100)。これまたドイツの大手文具メーカーHerlitzの日付ゴムスタンプをドイツ語の月表記が楽しくて購入(エクセルの表もこれで日付を入れてやる、¥609)。もうひとつはチェコのKOH-I-NOOR(コヒノールまたはコインノール)社製の赤青鉛筆(わが社の勤怠管理はいまだにこれ使ってます、\157)。

おお、1,000円足らずでこんなに満足。男一人の出張でチョット・・・いや、かなり変。

とかいってこの後、旧友たちを集めて飲んで散財したのだったが。

|

« 「なか卯」が「すき家」に合併へ | トップページ | MovableTypeって進んでますね »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

わー。ステキ〜。  さすが、文房具の王子様。
赤青鉛筆大好きです。私のはノーマルにトンボですが。ロゴが好きで。
そんな文房具王子のコイッチさんに、ご紹介したいお店があるのです。吉祥寺に。次回ぜひ〜☆

投稿: 山湯 | 2005年3月 1日 (火) 13:16

コメントさんきゅ>山湯
吉祥寺いってみたいです。是非ご案内を。

ところで。
トンボのマークって頭が下やんか。あれなんでか知ってます?

お客さんに頭を下げて使っていただくという
メーカーとしての姿勢の現われだそうです。
昔の人は心を込めて物を作ってますね。

●イブド●とかがテレビ番組作るようになっても
そういう姿勢で作っていただきたいです。

投稿: コイッチ | 2005年3月 1日 (火) 22:56

staedtler、僕も好きです。
なんせあのロゴが。
今度会社ロゴ入りグッズたんまりあるのでよかったら進呈しますよ。シャーペン、ボールペン、クリアフォルダー、ストラップ・・・。

先日散財させたお詫びです。。

投稿: きゅう | 2005年3月 2日 (水) 00:57

そうなんやっ!! トンボマークの事実!!
いつも、見ながら、なんだかな〜...??
て、おもてました。

む、同じ時間の午前・午後に書き込みしようと思ったのに、失敗...

投稿: 山湯 | 2005年3月 2日 (水) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/3121167

この記事へのトラックバック一覧です: スコスいって来ました:

» 芯ホルダー [遠藤潤 enjun-blog]
芯ホルダーが短期間で手元に集まってきた。 [続きを読む]

受信: 2005年3月 4日 (金) 12:55

» バインダー★3穴バインダー 簡単整理術 [リーガルパッド・バインダー大好き!「たかが文具!されど文具!実用的文房具館」]
あなたは、書類や資料の整理は、どうしていますか?僕の場合は、まず第一に、書類や資料の大きさをそろえる、次に、大きさをそろえた書類や資料を、バインダーに閉じ込む、最後に、大きさをそろえられないものは、フォルダーにほうり込む。だいたいこれで、ほと...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 18:31

« 「なか卯」が「すき家」に合併へ | トップページ | MovableTypeって進んでますね »