« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

2005年2月28日 (月)

スコスいって来ました

スコス全景先週の出張の合間に東京は本郷三丁目にある輸入文房具店「スコス」に行ってきました。

んもう、文房具好きにはタマラナイ雰囲気です、です、です。外国に行って、好きな文房具をありタケ買って、小さなお店を借りて、商品をあるだけ積み上げて、ささやかな利益を上乗せして売ってる。そんな感じ。ポップ一つとっても文具への愛情ひしひし。

何か一つ好きなものがあって、それに愛情を注ぎながら、その素晴らしさを人におすそ分けしながら、ご商売をするって素敵なことやなあと思います。店番していた寺村さんともちょっとだけお話できました。おとなしくって、優しそうないい感じの方でした。必ずやまた訪れますからお友達になりましょう・・・って、ストーカーやな、それじゃ。

続きを読む "スコスいって来ました"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年2月27日 (日)

「なか卯」が「すき家」に合併へ

個人的には「なか卯」の味はまずまずで、「すき家」はあんまり口に合わないので、合併した後の味はいったいどっちの味になるんでしょう?それが問題です。

NIKKEI NET:「すき家」のゼンショー、「なか卯」買収へ・牛丼2位に
経済ニュースなこの話題も、一生活者としては「ほんで結局のところ、合併した後で、うまくなるのか?やすくなるのか?」が気になります。

合併しても「はやく」はならんよな。それじゃあ、「はやい、うまい、やすい」の吉野家には勝てんやないか・・・。

続きを読む "「なか卯」が「すき家」に合併へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

自分を語る

久しぶりにサイトの説明文だとかプロフィールの内容を修正してみました。まだ、舌足らずなところもあるけど、取りあえず、不正確な表現は省いたって感じで。

自己紹介をすることで、とてもよい反省ができます。

「いったい自分は何者なのか?」を考えることができるからです。謙虚に、冷静に、分かりやすく自分を語るのはとても難しいのですが、何となく楽しくもあるのは歳をとったから、でしょうか。

続きを読む "自分を語る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧友集う(ある意味、mixiオフ会)

おとつい、出張で久しぶりに東京へ一泊。

ちょっと前から、良い機会を見つけては東京へ出たホームページ制作仲間と再会して飲もうと思い立ち、個人的なシュミで、場所を下北沢に指定してからは今年が2回目。楽しい飲み会となりました。

いんやあ、ミクシィはすごいです。あっという間に友達に連絡が取れて飲み会が開けます。ゼクシィよりも役に立ちます。加藤ローサも参加して欲しい今日この頃。

参加していただいた諸氏。ありがとうございました。

今年も微妙に第2回MSSGには参加できず・・・。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

女房酔わせてどうするつもり?

ニッカウヰスキーの名作CM「女房酔わせてどうするつもり?」が15年ぶりに復活するらしい。石田ゆり子を起用。

Asahi.com
夫が妻のグラスに琥珀(こはく)色のウイスキーを注ぎ、妻は「女房酔わせてどうするつもり?」と甘い声で切り返す。こんなCMが15年ぶりに復活する。

確かに良いキャッチコピーだと思うのですが、それはあくまで「妻のことを【女房】と呼ぶのが普通」「自宅で【女房】はあまり酒を飲まない」という前提があって、「たまには家に帰って奥さんとお酒でも飲んであげましょうよ」というメッセージが新しかったわけでしょう?

今、どうなんでしょうか。ちょっと時代錯誤かも。

つっかね、石田ゆり子なら「酔わせてからどうしようかなあ」と思うけれども、「酔わないでほしい」と思う人たちもいるんじゃないのかな(苦笑)。家に帰ると既に飲んでたりもする同居人はそもそも【女房】ってイメージなんでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年2月22日 (火)

Yahoo!BLOGSをやってみた

やってみたというほどでもないが、ちょろっとエントリーするだけでざっと20人ぐらいが読んでくれる模様。何せ総ユーザー数がすごいので、せっかくブログ書いてても誰も読んでくれない・・・と悩んでる人はやってみるといいかも。

びっとらんだむ:やふー

ただ、カスタマイズが十分出来ない、デザインがダサい、なんてマイナス材料も多々。良い点は、投票が簡単にできる(重複投票まで省いてくれてる)、非公開にできる、書庫がいろいろと分類できそう・・・ぐらいか。メモ代わりの非公開ブログとして使ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

万引きが問題なのか?

ちょっと出遅れましたが、放送業界で働くものとして意見はちゃんと述べておくべきかと思いまして。

万引きももちろん問題なんでしょうけど、「万引き犯をタレントとして扱った番組を放送する」のをまず問題視するべきだと思いますね。

番組制作の下準備で「アタシ万引きしましてん」ちゅうネタが上がりますよね。構成作家がこの時点で「そら、いくら何でも、放送できんわ。キミ、その店に謝っときや(謝って済むんかはさておき)」となるのが普通です。で、そこから週刊誌にリークされて少女Aとなるのが普通のパターンでしょう。それを番組制作まで持っていってしまうのが信じられませんです。

万引き犯のフリをした「やらせ」かなとも思ったりしてしまいます。事情聴取とかされて「あれ、そう言え、言われて実は嘘でしてん」とかいうオチがあったほうがまだ腑に落ちる。それぐらい不自然で、ありえないミス。おんなじ業界で働いてて肩身せまなるやんけ、アホか、と言いたい。

続きを読む "万引きが問題なのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005年2月15日 (火)

雑誌「広告」がなくなってる・・・

0502_cover-thumb

pocketbookさんのエントリー「雑誌『広告』文房具特集です」より
博報堂発行の雑誌『広告』の今号は文房具特集です
なんていうんでしょう
文房具に対する『想い』をひたすら一冊に集約したという感じです

うちの会社の営業にもこの雑誌が置いてあったんですが、今日、マガジンスタンドを見たら・・・なくなってる。T_T

読まなくなったら捨てるんや・・・その時にパクろう、いや、譲ってもらおうと思っていたのに。一足遅かったか。

続きを読む "雑誌「広告」がなくなってる・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

PHILIPSヘッドフォンSBC-HE580

050212_232827ネタフルに書いてあるのを読んで、思わずポチっと購入してしまったPHILIPSのインナーイヤー式ヘッドフォンSBC-HE580が、昨日、届きました。

2チャンネルでの評判からAmazonの売上ナンバーワンになったという逸話から、まあ2,000円ほどだったらネタの一つにでもなるかな、と思って買ったのですが、ダテに売上ナンバーワン獲ってないですね。

続きを読む "PHILIPSヘッドフォンSBC-HE580"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

タリーズのマシュマロ・モカ

タリーズのマシュマロ・モカ毎週金曜は早朝出勤の後、タリーズコーヒーで朝食というのがお決まり。今回の期間限定コーヒーはマシュマロ・モカってことでさっそく飲んでみました。美味しいです。

モカをベースにしてホイップクリームの代わりにマシュマロとチョコレートシロップをトッピングしました。マシュマロがほどよく溶けてまろやかな味わいとなり、甘さも丁度良く、風味豊かなエスプレッソとのバランスが絶妙です。(ホームページの説明より)

続きを読む "タリーズのマシュマロ・モカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木)

野球離れじゃなくってさ(笑)

長嶋一茂くんが宮崎市の小学生132人を相手に講演した際、「この中で巨人ファンの人」の質問に対し10人しか手を挙げずガックシだったらしい。

のっけから「巨人ファンの人?」って聞いてたくさん手が挙がるものと期待してたってのがそもそも「?」ね。最近はホークスファンのほうが多いんだろうな、ぐらいの感覚は持ってないんだろうか?

続きを読む "野球離れじゃなくってさ(笑)"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年2月 9日 (水)

義理チョコは必要か

楽天が「義理チョコ共同購入」やってます。オイオイ。

だいたい「好きな人にコクる」日なんだから、「好きでもない人」はそもそもどうでもええんではないのか。で、その「好きでもない人」にチョコ贈ってどうするのよ。いや、絶対そうなのだ。合コンあったからって義理で付き合う人とかいないだろ?

続きを読む "義理チョコは必要か"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)

佐野元春が語るライナーノーツが再開

長らくお休みしていたブログ「佐野元春 80年代 SINGLE ライナーノーツ」が更新を再開。今回は大滝詠一氏へのリスペクトも語られていて興味深い。今回のお題は「彼女はデリケート」。

続きを読む "佐野元春が語るライナーノーツが再開"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年2月 4日 (金)

プロペラスタジオのシール

050202_003942「プロペラスタジオ」って知ってますか?

僕も良くは知らなくってデザイナーズ集団なのかなと勝手に思ってるんですが、詳しく知っている人がいたら是非是非教えてください。ネットにもあんまり情報が落ちてません。

その「プロペラスタジオ」が作ってる女の子のキャラクターがうちの娘にクリソツでして、梅田ロフトにあるpicnic on picnicに行くと必ずといっていいほど新しいシールが出てないかチェックしてはついつい買ってしまいます。可愛いです。

続きを読む "プロペラスタジオのシール"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »