« テレビのツボについて考えてみた | トップページ | お誕生日メッセージ御礼 »

2005年1月22日 (土)

誕生日にiPodとゆく山陽路

新幹線 with iPod出張で博多に行って、始発の「のぞみ」で帰ってきました。朝の6時半から家に着く9時半まで、ずっと再生し続けても大丈夫。なんとも頼もしい旅のお供です。

ちょうど広島の辺りで東の山際から日が昇ってきます。写真はその時のもの。

疾走する車窓の風景がどんどん後ろへと流れて、そのシーンに次から次へとBGMがハマっていきます。ほのかに霞んだ冬の朝の空気、霜が張った田畑、日の出の陽光。好きな音楽たちの旋律、リズム、歌声。すごいドライブ感が身を包み、自分の体が旅してることを実感できます。

佐内正史さんの写真の映像フラッシュバックを見ながら、好きな音楽を浴びながら聴いているような感じです。旅好きが恍惚となる、ある種のトランス状態といってもいいかもしれません。

長時間、ランダム選曲にまかせて聴くことで、自分の意思とは違うところから音楽が自然に流れくる感じがします。こりゃ、病みつきになりそう。長距離切符さえあればいつだってロードムービーの主役、か。

特に印象に残ったのは、加古川付近で見た、工業地帯の煙突群から煙がたなびく風景の手前に、広く、古い市街地が平たく横たわっていて、その真ん中を大きな川が流れ、そこを橋が数本、直線で渡ってる風景。BGMはくるりの「ばらの花」でした。

ちなみに、僕は今日が誕生日。今日の体験は素晴らしい誕生日プレゼントでした。

山陽路の風景と、アップル社とすばらしい音楽を作ってくれたミュージシャンに感謝します。

|

« テレビのツボについて考えてみた | トップページ | お誕生日メッセージ御礼 »

文房具・道具」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
i-Podで好きな音楽を聴きながら、旅の車窓の風景を眺めるー
いいですねぇ。

お誕生日おめでとうございます。
コイッチさんにとって、素敵な1年となりますように。(*^^*)

投稿: Kanko | 2005年1月22日 (土) 17:21

>Kankoさん

お祝いメッセージありがとうございました。

こっそり九州に上陸しておりました。^^;
とんぼ返りだったんですけどね。
しっかりラーメンは食べましたです。

投稿: コイッチ | 2005年1月23日 (日) 12:33

お久しぶりです
猫の名前をHNにしています

お誕生日おめでとうございます
実りある一年になりますように

うちの息子もおこづかいを貯めに貯めて
ipodminiを買いました。
最初はまだまだ入る~と喜んでたけれど
そろそろ 一杯になってきたとか。
とても使い心地がいいみたいですね。

また みんなで会いましょうね

投稿: じゅぴ | 2005年1月23日 (日) 13:11

んーと、たぶん、○っちゃん?>じゅびさん
間違ってたらごめんなさい。

息子さんiPodmini使うような年齢になったんですね。
同級生から子供の受験の悩みを聞くことも多くなりましたし。
親どもの学生時代があんな調子でしたから
アドバイスできるはずもないのですが(笑)。

また、いらしてください。

投稿: コイッチ | 2005年1月24日 (月) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2659112

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日にiPodとゆく山陽路:

» PTM FAN SITE [タイムマネジメントツール評論リンク集]
氷川さんのイタリア製手帳PTMと文房具の情報ページ >>>PTM FAN SITE... [続きを読む]

受信: 2005年1月24日 (月) 15:58

« テレビのツボについて考えてみた | トップページ | お誕生日メッセージ御礼 »