« Mr.インクレディブル | トップページ | らいよんサンタに会いに »

2004年12月23日 (木)

いま、会いにゆきます

親たるもの、子とはいずれ別れなければならない。
生命に限りがある限り、それは親と子の持つ宿命である。

その宿命を本能的に知っているからこそ、
親は子供を抱きしめる。

来るべき、避けられない別れの後も、
自分のことを忘れないでいてくれ、と、
わが子に願いを掛けるために。

映画「いま、会いにゆきます」の終盤、竹内結子が子供を抱きしめる場面でそんなことを思いました。

観たのはもうずいぶんと前(試写の時)です。

本当は主人公二人の恋愛や夫婦愛がテーマなのかもしれませんが、僕は中盤から子供への愛をテーマにした映画として観てましたね。親ですから。

この映画、観客動員300万人、興行収入40億円突破だそうです。そこまでいくとは思えなかったんですが、正直なところ。お涙頂戴モノであるだけでなく、ストーリーに謎解きの部分があったり、配役も豪華だし・・・あたる要素は多かったのでしょうね。オレンジレンジの歌だけはラストに不似合いでしたが(断言)。

中村獅童くんの演技力、目を見張るものがあります。丹下左膳見に行こうかな。

#このエントリーから映画とテレビでカテゴリーを分けました。僕の場合どうしても偏ってしまいそうなカテゴリーなので。

|

« Mr.インクレディブル | トップページ | らいよんサンタに会いに »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2348257

この記事へのトラックバック一覧です: いま、会いにゆきます:

» いま、会いにゆきます [ネタバレ映画館]
 死んだ役が多い竹内結子。今回も死んでいる。  死んだ人間が蘇ってくるわけだから、例によってファンタジー色の強い映画なのだろうとタカをくくっていた。しかも最近で... [続きを読む]

受信: 2004年12月23日 (木) 13:52

» いま、会いにゆきます〜映画館に泣きにゆきましょ(>_<) [話題のナレッジベース]
 市川拓司のベストセラー小説いま、会いにゆきますを、竹内結子&中村獅童共演で映画化。妻をなくした夫とその息子に訪れたつかの間の奇蹟を描いたこの小説は、男女を問... [続きを読む]

受信: 2004年12月23日 (木) 21:50

» 「今、会いにゆきます」 [☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆]
★映画「いま、会いにゆきます」HPはこちらです。 これ、先日原作を読んでとっても気に入ったんですが、この原作の文章に表れる「優しさ」を、映画で上手く表現で... [続きを読む]

受信: 2004年12月23日 (木) 23:05

» いま、会いにゆきます [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
←読んだら押してね♪ 妻の澪(竹内結子)に先立たれ、息子の佑司(武井証)と2人で暮らす夫の巧(中村獅童)。亡くなって1年後の梅雨の雨の日、森のなかにある廃... [続きを読む]

受信: 2004年12月23日 (木) 23:57

» いま,会いにゆきます [AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本]
 小説のイメージをそのまま具現化したような映像と登場人物たちが素晴らしい。 [続きを読む]

受信: 2004年12月24日 (金) 10:50

» 「いま、会いにゆきます」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
『Mr.インクレディブル』に引き続き、『いま、会いにゆきます』を観ました。 主演は『中村獅童』、『竹内結子』 一年前に妻に先立たれた『秋穂巧 アイオ タク... [続きを読む]

受信: 2005年1月 2日 (日) 12:47

» いま、会いにゆきます [distan日誌]
昨年観た映画の中では、洋画・邦画を通じて、これが最高の作品でした。セカチュウは、自分の中では、ちょっと不完全燃焼だったのですが、「いまあい」の方は、もう臨界状態... [続きを読む]

受信: 2005年1月 3日 (月) 01:51

» 「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 [AML Amazon Link]
「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [続きを読む]

受信: 2005年1月 9日 (日) 20:32

» いま、会いにゆきます [欧風]
「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き、泣ける映画ってことで、噂になっていた「いま、会いにゆきます」。 やっぱりこれは映画館で見ねば!と、この前見てきました(なぜか岐阜(^_^))。 話としては、1年前に妻に先立たれた、6歳の子供と暮らしている父親の所に、梅雨の季節に何故か死んだ母親が突然戻ってきて・・・。という感じです。 最初、泣ける映画って事で、ホントかな~、死んだ妻が戻ってくるなんてあるの?なんて構えて見てたせいか、最初の方ののんびりしてる展開に、それ程でもないかな?って思ったん... [続きを読む]

受信: 2005年4月13日 (水) 19:06

» いま、会いにゆきます 今年の120本目 [猫姫じゃ]
いま、会いにゆきます   竹内結子 、中村獅童 、この2人がうまいのは当たり前なんだケド、 武井証 くん、うまいわぁ、、、 それに引き替え、平岡 祐太 、、、 演技じゃなくって、最初の語り、武井証クンと重なるところ、、わざと?あの下手さ加減は。  ... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 00:00

» 「いま、会いにゆきます」 [ひらりん的映画ブログ]
今頃になって通称「いま、会い」を鑑賞しました。 これキッカケで主演の二人結婚しちゃったしねーーー。 2004年製作のラブ・ファンタジー、119分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード) 一年前に妻の澪を亡くした巧と息子の佑司。 澪が残した手書きの絵本には・・・ 梅雨の季節になったら戻ってくると・・・ そしたらホントに戻ってきた・・・ しかし何も覚えていない・・澪。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 03:24

» いま、会いにゆきます(DVD)  [ひるめし。]
雨とともに訪れた6週間の奇蹟 CAST: 竹内結子/中村獅童 他 この映画で竹内結子と中村獅童はできちゃった結婚したんだよね〜。 竹内結子ってそんな好きな女優さんじゃないけど、これはキレイだな〜って不覚にも思ってしまった。ユージ役の男の子も可愛かったし。 対照的に中村獅童が・・・って感じ。役柄上しょうがないかもしれないけど、あの髪型はないっしょ。ウド鈴木に見えてしょーがなかったよ・・・(苦笑... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 21:17

» 竹内結子 初のフォトエッセイ「たびぼん」発売 [newsの星をめざして~ジャニーズじゃないよ~]
よくドラマや映画で共演して、そのまま結婚する人達がいるけど、 それは、役に入り込... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 20:36

« Mr.インクレディブル | トップページ | らいよんサンタに会いに »