« らいよんサンタに会いに | トップページ | あけましておめでとうございます »

2004年12月27日 (月)

佐野元春をiPodに

びっとらんだむ特製iPod自分へのクリスマスプレゼント、iPodをさっそく使う。

このiPod、「DON'T WORRY,BABY!」のキャッチフレーズとURLの刻印入りの「びっとらんだむ」特別仕様。このキャッチフレーズ、実は佐野元春の「I'm in Blue」の歌詞から採ったもの。高校時代からのファンなもので。そういう因縁からもまずは手持ちの佐野さんの曲を全てインポート。

お気に入り登録とシャッフル再生の両機能をフルに使えばCDの収録時間以上のベスト盤の編集が自在に出来る。それをステレオコンボ並みの音質で、トコロ構わず聴けてしまう・・・おお、iPod、神の与えたもうた至福のマシーン、まさに神器です。

あっという間に手持ちCDを使ったベスト盤の出来上がり。さっそく通勤に聴いてます。まだしばらくはお気に入りの編集が続きそうです。

これを機会に佐野さんのアルバムを総ざらいしてみると、大ファンを自称する割りにそんなにCDは持ってないのねえ。LPを持っているものもあるんだけど。アマゾンで見てみると中古CDもたくさん出回ってるようだし、これを機会にコンプリート目指そうかな。

1980年4月 バック・トゥ・ザ・ストリート
1981年2月 ハートビート☆
1982年5月 サムデイ★
1983年4月 ノー・ダメージ
1984年5月 ヴィジターズ
1986年12月 カフェ・ボヘミア☆
1988年4月 ハートランド
1989年6月 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
1989年8月 mf ヴァリアス・アーティスツ Vol.1
1990年5月 Moto Singles 1980-1989
1990年11月 タイム・アウト!
1991年8月 スロー・ソングス
1992年7月 スウィート 16
1992年12月 ノー・ダメージ II(Greatest Hits '84-'92)
1993年11月 サークル
1994年8月 ゴールデン・リング
1996年7月 フルーツ
1997年12月 THE BARN
1999年8月 Stones and Eggs
2000年2月 The 20th Anniversary Edition
2000年9月 Club Mix Collection 1984-1999
2000年11月 グラス
2000年12月 Spoken Words Collected Poems 1985-2000
2002年1月 In motion 2001 植民地の夜は更けて
2002年5月 SOMEDAY Collector's Edition
2003年1月 THE LEGEND - Early days of Motoharu Sano★
2004年7月21日 The Sun
★:CD所有(再発含む)
☆:LP所有

PS.
佐野さんの過去曲ライナーノーツ・ブログにTBを貼っておく。
思えば、こうやって好きなアーティストとブログで繋がれるようになったことを実感。

|

« らいよんサンタに会いに | トップページ | あけましておめでとうございます »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コイッチさん
今年はblogを通じて交流できよかったです。明日から関西に帰省、30日には大阪フェスでの元春のライブに行くのが今年のライブ納めです。

iPodまだ全部佐野さんのアルバム入れてないんですよ。3枚組の「THE GOLDEN RING」はライブアルバムでおすすめです。

投稿: あすか | 2004年12月28日 (火) 19:44

>あすかさん

こちらこそ、お世話になりました。

改めてアルバムを一覧してみて「ライブアルバムが欲しいな」とは思ってました。

「悲しきRADIO」では例の「こんな夜にぴったりのビートを探して・・・ムード盛り上がればぁ」パフォーマンスもあるんでしょうか?この辺は映像で見てみたいですね。

となると・・・VISITORSツアーのDVDも欲しくなるんですよね(^^;)。

投稿: コイッチ | 2004年12月29日 (水) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2379437

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野元春をiPodに:

« らいよんサンタに会いに | トップページ | あけましておめでとうございます »