« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の記事

2004年12月27日 (月)

佐野元春をiPodに

びっとらんだむ特製iPod自分へのクリスマスプレゼント、iPodをさっそく使う。

このiPod、「DON'T WORRY,BABY!」のキャッチフレーズとURLの刻印入りの「びっとらんだむ」特別仕様。このキャッチフレーズ、実は佐野元春の「I'm in Blue」の歌詞から採ったもの。高校時代からのファンなもので。そういう因縁からもまずは手持ちの佐野さんの曲を全てインポート。

お気に入り登録とシャッフル再生の両機能をフルに使えばCDの収録時間以上のベスト盤の編集が自在に出来る。それをステレオコンボ並みの音質で、トコロ構わず聴けてしまう・・・おお、iPod、神の与えたもうた至福のマシーン、まさに神器です。

あっという間に手持ちCDを使ったベスト盤の出来上がり。さっそく通勤に聴いてます。まだしばらくはお気に入りの編集が続きそうです。

続きを読む "佐野元春をiPodに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

らいよんサンタに会いに

らいよんサンタ
あまりの反響の大きさに「らいよんチャン」カテゴリーを追加。そんなにエントリー書けるんやろか。

とか言って関西圏以外の人には何のこっちゃわからんでしょうから、らいよんチャンを撮ってきました。今なら、サンタクロースの扮装のらいよんチャンに毎日放送本社一階ロビーに行くと会えます。いや、あくまでサンタに扮したのがこの写真です。勤務の時に撮らず、休みの日にわざわざ子供と一緒に出かけてるあたりに、公私混同なき几帳面な人格を感じてください。

このぬいぐるみの他、2本のらいよんチャンソングのプロモーションビデオが延々と流れてます。尺が短いので何度も何度もリプレイされます。あの場で毎日ずっと立ってるガードマンさんたちが不憫です。絶対、あのフレーズが頭から離れないはず・・・。

ついでに梅田ロフトの外でやってるauの新機種キャンペーンはタダで人力車に載せてくれて、着うたフル(TM)の試聴までできるのでオススメ。中途半端な密閉空間が恋人同士にはいいかも。明後日までって言ってたかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いま、会いにゆきます

親たるもの、子とはいずれ別れなければならない。
生命に限りがある限り、それは親と子の持つ宿命である。

その宿命を本能的に知っているからこそ、
親は子供を抱きしめる。

来るべき、避けられない別れの後も、
自分のことを忘れないでいてくれ、と、
わが子に願いを掛けるために。

映画「いま、会いにゆきます」の終盤、竹内結子が子供を抱きしめる場面でそんなことを思いました。

続きを読む "いま、会いにゆきます"

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2004年12月21日 (火)

Mr.インクレディブル

20041221mrincredible

日曜に見てきました「Mr.インクレディブル」。最初にちゃんと書いておきますが、期待通り、絵は綺麗だし、ストーリーも練れていて楽しめました。ご家族で是非。

キャラ設定がいろんな日本人タレントをモデルにしてるとしか思えんぐらい似てるのですが、それがどうも微妙なところのタレントさんに激しくそっくりで、笑えました。

女性デザイナーはコシノ・ジュンコにめっちゃ似てますし、謎の美人秘書ミラージュは優香ちゃんに、Mr.インクレディブルの上司役はイッセー尾形に、極めつけは悪役シンドロームはもうゼッタイくりぃむしちゅー有田がモデル(と信じたい)。

そう考えると日本のタレントさんもすごく個性的なルックスがそろってるんですね。

あと、黒木瞳さんは声優さんとして素晴らしい。マシンガントークのセリフもばっちり。あまりの恐妻ぶりに日ごろの楽屋での厳しさが窺われるような気がします。^^;

続きを読む "Mr.インクレディブル"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2004年12月20日 (月)

幸せなクリスマス

今年の僕が贈るクリスマス・プレゼントの一覧をあげておきます。

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC(音楽プレーヤー)
ニンテンドーDS(ゲーム機)
ナイトメアビフォークリスマス(DVD)
Girl in the Other Room / DIANA KRALL(CD)

我ながらこんなメジャー感あふれるラインアップでクリスマスプレゼントを贈るのは生まれて初めてです。あんまり凄いのでわざわざ書いてるんですが。

ちなみにDSは先日、忘年会のビンゴゲームで1等当てました。僕、ビンゴゲームはめっぽう強いです。で、iPodは中古CDをAmazonで小まめに売っていたお金が2万幾らかになったので、残りのお金を出して買うことにしました。これは当然、自分へのご褒美としての僕のためのクリスマスプレゼントです。^^;

ですから・・・。

実支出は2万円掛かってないんです。定価ベースで5万以上するのに・・・。すごいでしょ?

メリークリスマス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

feed meterに登録

20041216feedmeter
RSSって気になってしょうがないんですが、勉強嫌いなのでそのうち分かりやすいサービスが出るだろうとタカをくくっていたら、noppoさんのエントリーfeed meterなるものを知る。

で、先ほど登録。このページの右側のメニューにも、ごらんのようなメーターが表示されてます(「コイッチ」の欄のところね)。

「このサイトはRSSでこれぐらい読まれてて、更新頻度がこれぐらいですよ」という表示になってるらしい。Googleランクとはまた違ったブログ格付けみたいな感じですね。書き手のモチベーション維持にはいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月13日 (月)

Jリーグチャンプに横浜マリノス

試合巧者でしたね、横浜マリノス。おめでとうございます。

最後までもつれた戦い、勝敗を分けたのは「どれだけ戦い方を知っているか」の差だったのではないでしょうか。

僕なりのこの試合の感想は二つ。「レッズ選手ビビってた・・・」と「レッズファンってスゲー!」です。いずれにせよレッズによる、レッズのためのゲームだったのかもしれません。ただ結果だけが「マリノスのゲーム」になってしまった。

続きを読む "Jリーグチャンプに横浜マリノス"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月11日 (土)

らいよんチャンだらけ

このブログの今週の検索ワードランキングを見てみると
1 らいよん 64
2 らいよんチャン 49
3 らいよんチャンネル 20
4 らいよんちゃん 12
5 びっとらんだむ 9
6 ほぼ日手帳 9
7 MBS 7
8 キャラクター 5
9 MBS 5
10 http://bitrandom.cocolog-nifty.com/ 4

らいよんチャンだらけやんか・・・。

こらやっぱりらいよんチャンのページ(つか、サイト?)を作らんといかんわな。
おかげさんでMBSモバイルのコンテンツの中でもぶっちぎりの人気です。
今日、らいよんチャンの声を演じてくれている岡野さんにメール出してみました。お返事来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今さらiTunes

20041211itunes
我が家のパソコンに初めてiTunes導入。

音楽再生ソフトなんてどれでも一緒だろと思っていて、昨年来「Music Match Juke Box」を使ってたのだけれども、「ランダム再生機能が意外にいいんっす」という後輩のセリフが頭の中をくるりくるりと回って気になって仕方がないので、どうせタダだしダウンロードしてみて使ってみた。

こりゃ、ええわい。

さっそくFirefoxのエクステンション「Foxytunes(って妙に色っぽい名前だな)」でもプレイヤーにiTunesを選択。好きなアーティストのプレイリストを作ってランダム再生するとベスト盤みたいでA感じ。

ま、すべてはiPod購入に向けての心の準備なのだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

あれから24年

ジョン・レノンが逝って24年。

20041208imazgine.jpg

今年もイマジンを聴いてます(職場で、ですが)。毎年この日はこのアルバムを一度は聴きます。加えて、毎年、供養のために命日にはアルバムを一枚づつ買い足していってます。今年はダブルファンタジー

当時、15歳だった僕は今や39歳。ジョンは享年とって40歳でその生涯を終えています。いよいよジョンレノンよりも長生きしてしまうわけです。同じ齢(よわい)でありながら、放つオーラの何と違うことか。

でも・・・。

ジョンは「人と人の違いは色々とあるやろけど、みんな一緒に楽しく暮らしましょうや」と歌った訳ですよね。ジョンの魂はまだまだ健在です。少なくとも僕の中では。LOVE&PEACE!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金八記念館推進委員会

「3年B組金八先生」でおなじみの桜中学こと足立区立第二中学校が来春閉校するんだそうです。

20041208kosha.jpg

そこで廃校となった校舎を記念館として遺してほしいという人たちが「金八記念館推進委員会」なる委員会を作って活動をしているんですね。んで、そのホームページがブログになってる!

桜中学、残してほしいです。僕が中学3年の時に始まった番組ですからね。同世代なんですよ、番組と。

リスペクトとノスタルジーを込めてトラバっときます。署名もしよっと。皆さんもどうですか?2ちゃんとかで盛り上がってすげー数の署名が集まったりはせんかのぉ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

メリメリクリスマスらいよんチャン

そろそろ街にクリスマスムード。我らがらいよんチャンもクリスマスソング歌ってます。MBSモバイルでもさっそく着うたを始めたんですが、どこでどう聞きつけたのかダウンロードも好調です。ご利用ありがとうございます。m(_"_)m

ちなみに毎日放送の1階ロビーでは、この脱力ハッピーなクリスマスソング「メリメリクリスマスらいよん」が1曲丸ごと聴けるプロモーションビデオが流れてます。ご興味のある方は是非どうぞ。来場無料(って、完全に宣伝モードやな)。

旅行から帰ってきてびっくりしたんですが、らいよんチャンについて書いてから、このブログのアクセス数が激増えしてます。昨日は隣の部署のスタッフにもこのブログのこと聞かれたりしてびっくりしました。こら、らいよんチャンのホームページ作らんといかんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

チャイナ・ザ・グレート!

行ってきました、上海。

041206_154428.jpg

初めて行った社会主義の国、共産主義の国、ではあるのですが、ぜんぜん資本主義国と変わりませんです。運転のハチャメチャ加減は自分勝手でアメリカ以上(イラク戦争ほどではないけど)。写真は(分かりにくいですけど)リニアモーターカーが最高速度431km/hを達成した瞬間。日本以上。

いろんな意味で「チャイナ・ザ・グレート」な3日間でした。

2泊3日の強行日程で歩き疲れたので今日のところはこれぐらいで勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

いざ、上海へ

明日は早朝から旅行に出発。職場の仲間たちと行く今年の慰安旅行はナント上海です。

旧租界の古いビルディング、新しい上海を代表する高層ホテル、上海蟹、ジャズバー、小龍包、リニアモーターカー、海賊版のCDやDVD・・・。

たった2泊3日の日程ですが、十二分に楽しんでこようと思います。それまでブログはお休みです。

ではでは、行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »