« 楽天に決まりました | トップページ | やったぞ、田臥! »

2004年11月 3日 (水)

ん?楽天って嫌われてるのか!?

楽天野球団「後だしジャンケン」卑劣な戦法と言われても仕方ない…

三木谷社長は「野球に興味ない」といっていた癖をして野球界参入をし、本拠地までライブドアのまねをして仙台にするなど「後だしジャンケン」。背景にはナベツネがいるなどの噂もあり、このあたりの楽天の悪評ぶりが目立ちます。

ココログで初めてトラックバックしてみました。これでいいんでしょうか?

意外と悪評高いんですかね、楽天。
お気持ちは分かります。こういう意見、意外と多いんだろうなあ。

ただ「後出し」って言っても締め切りすぎてからゴリ押しで申請出したわけでもないし、本拠地が同じだというのもそれだけマーケットとして妥当性があるとも取れるわけで批判には当たらないと思うんですけど(あくまで、僕は、ですが)。

ライブドア球団誕生を阻止せんとして急遽出てきたという印象は確かにあるのですが、ライバル企業ですからビジネスの動機としてはごくまっとうやし・・・(Mクロソフトとかもっと露骨です)。そういうしたたかさがないと利益は生みだせんやろ、と。近鉄は赤字で潰れたわけですから。

ま、なんで楽天なのかという理由ははっきりせんのですがね。そういう不透明な業界に入らなかったことはライブドアさんにとっては、むしろ良かったのかもしれませんし(爆)。

仙台のファンにとっては試合を観く、いかないで、球団を支持する、支持しないという意思表示のチャンスがあるんですから、どっちの球団でも良いと思います。楽天球団が応援するに足りないチームだと判断するのはまだまだ早い。ま、どの道、12番目からのスタートやと思いますけどね。新入りなんやから。

|

« 楽天に決まりました | トップページ | やったぞ、田臥! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TB有難う御座います。
確かに書き方は露骨かもしれませんが、他のブログ読んでいてもこういう意見は多いですね。
ただ、私の応援するオリックスバファローズとは違って、新たなる本拠地での運営となるので、親会社の楽天のファンや仙台の野球ファンなどに歓迎されるのはうらやましいです。オリックスは合併しても既存の枠を小さくするだけで新たなる進出がないので、「合併で強くなる」以外に新規ファン獲得がみこめないですから…。

投稿: うえちゃん | 2004年11月 3日 (水) 18:48

コメントありがとうございます>うえちゃん

オリックスって、ブルーウェーブ時代から地元向け、ファミリー向けのサービスはすごく充実してるんですよね。野球中継スタッフの評判はメチャクチャ良いです。僕自身は近くに住んでいながら一度もヤフーBBには足を運んでませんが(汗)。神戸のファンにしてみれば大阪ドームに移ってしまう分、試合数は少なくなるので愛着が薄れるでしょうね。

優勝した時に、イチローがライトスタンドに向けてガッツポーズをしたシーンが忘れられません。ああいう選手とファンの一体感をもっともっと見たいんですけどね。

投稿: コイッチ | 2004年11月 5日 (金) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/1854436

この記事へのトラックバック一覧です: ん?楽天って嫌われてるのか!?:

« 楽天に決まりました | トップページ | やったぞ、田臥! »