« ほぼ日手帳 | トップページ | mixi、1,000万PV/日を突破 »

2004年11月28日 (日)

ヨン様来日中

前から思てたんですが、ヨン様の「様」付けってどないなん?

04112601peMT219B25.jpg

「ぺさま」じゃ音的に間が抜けちゃうし、「よんじゅんさま」じゃ、ちと言いにくい、「よんさま」なら語呂がいいじゃん・・・みたいな安易さに加えて、なんかチープやなあって感じるのは僕だけでしょうか。

あんまりリスペクトのある呼び方じゃないような気がするんですよね。普通に「ペヨンジュン」とか、親しみを込めて「ヨンジュン」と呼び捨てたほうがいいんじゃないかと。ファンでもない僕が言うのもどうかって話は置いといて。

大のペヨンジュン・ファンは心から様付けで呼んでるんでしょうけど、一方で、ひとつの社会現象としてしか見てない人が「ヨン様」って言うのってね、どうもチープさを強調するために変に様付けをしてる、って風にも聞こえないこともない。甘いマスクでもてるのは分かるんだけど・・・あくまでキワモノね、みたいな。

ペ・ヨンジュンがキワモノであるといってる訳ではありません、ハイ。

あくまで「ヨン様」っていう呼び方が、どこか一俳優に対しておちょくったような響きがあるなあと思うんです。

ひがみ?ヒガミか、やっぱり(笑)。

|

« ほぼ日手帳 | トップページ | mixi、1,000万PV/日を突破 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2097135

この記事へのトラックバック一覧です: ヨン様来日中:

« ほぼ日手帳 | トップページ | mixi、1,000万PV/日を突破 »