« さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? | トップページ | ぺんてるのプラマン »

2004年11月23日 (火)

ドラえもん(の声)が世代交代へ

FIND-MARKINGよりドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板

メインのキャストは全部、声が変わることになるんですね。

宮崎駿作品なんかは一作一作完結ですから、次の世代で作品そのものを複製して伝えていけばいいのですけれども、「サザエさん」や「ドラえもん」のように毎週オンエアがあったり、連作の映画が製作されていたりすると、やはりどこかでこういった世継ぎが必要なんですね。

思えばその昔、歌舞伎が世に出た頃も同じような悩みってファンの間にあったんでしょうかね。やれ忠臣蔵は誰じゃないとダメだとか、四谷怪談は誰ぢゃとか。そのうちにストーリーは皆の共通の財産になり、共通の文化背景になり、誰が演じるか、どう演じるかを楽しむようになっていったんでしょうね。我らのドラえもんや、いかに。

100年ぐらい経って、ほんとにネコ型ロボットが生まれた時に、10代目ぐらいのドラえもん担当の大山ノブコさん(仮名)はどんな気持ちで演じているのでしょうか。きっとのぶ代さんと一緒だと思います。願わくば、ノブコさんをドラえもんが連れてきてくれれば、その対談が見てみたい。

声優の皆さん方、お疲れさまです。親子ともどもお世話になりました。今までどうもありがとう。

|

« さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? | トップページ | ぺんてるのプラマン »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2037498

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん(の声)が世代交代へ:

» ドラえもんのメインキャストがついに交代 [MISTTIMES.com Blog]
唐突であるが、ぼくドラえもんの特集って当初の予定とかなり変更があるな。その惰性で買い続けていたぼくドラえもんであるが、11月20日に発売された19号は結構読み応 [続きを読む]

受信: 2004年11月23日 (火) 00:34

» ドラえもん、声優陣総入れ替え [tonetalk]
少し前から、表題の話題がいくつかのBlogで取り上げられていた。 それに加えて、今度はスタッフまで総入れ替えして、ハイビジョンで制作するという。 放送が始まって... [続きを読む]

受信: 2004年11月30日 (火) 23:42

« さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? | トップページ | ぺんてるのプラマン »