« 高い山から登りましょう | トップページ | さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? »

2004年11月21日 (日)

電車男を見た!・・・本屋で

2ちゃんねるから出来た本「電車男」の実物を、本屋でちょろっと立ち読みしてきました。

気になったんは「本にしておもろいんかな」というその一点。で、「んー、なんかちょっと違うなあ」というのが感想。ベストセラーのようですから、世の中的には十分合格点なんでしょうけど、2ちゃんで読んだ時とはちょっと違う。

電車男やエルメスさんのせいではなくって、BBSから書籍への翻案に違和感があるんかも。スクロールしていって・・・おお、キターーーーー!つーのが、オリジナルのカンドーですから、パラリパラリとめくる書籍というフォーマットでは再現でけへんのですよね。

本を映画化やアニメ化した時に違和感を覚える作品があるのと同じかな。本にするならやっぱりイチから「小説・電車男」書いたほうがいいと思う。これが僕の結論。本しか読んでない人はぜひネットのオリジナル版もどうぞ。

|

« 高い山から登りましょう | トップページ | さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
電車男読みましたが、ネット版は見てないので見ま~す。

投稿: nakamimi | 2004年11月24日 (水) 15:45

ようこそ>nakamimiさん

サイトの更新頻度はnakamimiさんのところの比ではありませんが、ぼちぼちやってます。またぜひお越しください。

投稿: コイッチ | 2004年11月24日 (水) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/2021622

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男を見た!・・・本屋で:

» 電車男ネットオリジナル版 [なんとか続ける]
電車男ネット版いただきました。 [続きを読む]

受信: 2004年11月24日 (水) 15:45

» 電車男ネットオリジナル版 [なんとか続ける]
コメントをつけてくださったコイッチさんのびっとらんだむ:ぶろぐ訪問して電車男の話題を一ついただき。 電車男の本は生徒さんからお借りして、みんなで回していいよと... [続きを読む]

受信: 2004年11月28日 (日) 12:10

« 高い山から登りましょう | トップページ | さっさとウェブサーフィンを済ます方法って・・・ある? »